やられたっ!

 年の瀬押し詰まった本日21時から23時のあいだに、小生が別の部屋にいたにもかかわらず、ガラス窓の鍵の部分を突き破って侵入しようとした不届き者があったようです。

 さすがに防犯上良くないので写真掲載は差し控えますが、難儀ですねぇ。早速警察署へ電話してお巡りさんに見ていただきましたが、非常に気持ち悪い話です。幸か不幸か、金品を盗まれたり荒らされた形跡もなく、被害は窓ガラスの破損だけですみました。それにしても、です。

 世間の皆さん、先日独身になったばかりの我が家なんかに押し入ってもスッカラカン、なぁんもありませんよ! 窓ガラスの修理代がかなんので、今後は勘弁して下さい。

 …なんて冗談はさておき、決して他人事やないんやなと強く再認識した次第。大阪府の中では比較的田舎の部類に入るんですが、油断禁物ですね。明日早速防犯グッズ売り場へいってみます。みなさまもどうかご用心下さいませ。

コメント(4)

えらい災難やったようで...

モノもさることながら、ご自身が無事だったのは不幸中の幸いでした。

でも、こんな日にガラス破られるってのは寒いでしょうなぁ...。

#昨日は雪の影響で、危うく遅刻しかけました。
 もう30分早く降り出していたら休んでたでしょうけど。

いやホンマおかげさまでと言うてええんやら。鉢合わせになってたら、それはそれでまた難儀なことでしたもんねぇ。破られたガラスんとこは、小さい穴ですのでとりあえずテープで目張りしときました。

 昨日の雪も大変でしたなぁ〜。遅刻なさらなかったそうで何より。小生はいっつも相当早く出ますので、時間的には余裕でしたが、逆瀬川駅近くの現場へ行くのに宝塚ICを降りてからが大変でした。後輪駆動のノーマルタイヤではきついきつい、あと20mmでフェンスに接触するところでした。当然、落ち着いたところでチェーンを巻いたのはいうまでもありません。結局昨日は朝だけで追突や衝突の瞬間を2件、事後の現場をさらに2件目撃しました。歩く人が転ぶ瞬間なんて何回見たかな? 10回は固いです(^^;

防犯関係の品下といえば、窓に貼る防犯用のシートなんてものもあるみたいですが、
あれって効果はどんなもんでしょうね?
ガラスにヒビ入れられて、カッターなどの刃物を使ってシートを切ってしまったら、
何てことないように思えるのは気のせいでしょうか?
(切れるのかどうか、知りませんが)

ほかにも、動くもの(?)に反応する外灯とかは使ってるところが多いみたいです。
(うちの近所でも使ってるところが多いです。普通に歩いているときに光られると気分悪いですが。)

で、ここまでするかってのが、照明器具の類。
ここに来て以来ずっと使ってた照明器具がくたびれてきたので買い替えに行ったのですが、
いろいろみてますと、最近は防犯のためと称してタイマー付(留守でも人がいるように
見せかけるために、時間がくれば勝手に点灯・消灯する)のものまであるようでして。

物騒な世の中になったもので。

そうですよねぇ、あのシートは小生も「役に立つんいかな?」って思いますが、しかし少しでも敵に手間をかけさせる意味はあるんでしょう。ようは「おっ、この家は気をつけとるな」と思わせるかどうかが第一のポイントではないかなと。しかしそれにしても、諸外国からお越しの方々には全然通用せんらしくて、その点はまた頭の痛いところでもあります。
 対策って考えれば考えるほど「完璧はないなぁ」って思わされます。あんまり大げさにやってたら、逆に何とかホイホイみたいにおびき寄せてまうんやないかなと思ったり。

 しかしそんな照明があるのは存じませんでした。留守にしがちな独身族向けに、等身大の「少し動く人形」とかがあるってのは聞いたことありますが(^^;

 ホンマ、物騒な世の中になってまいましたなぁ。こんな世間に誰がした? それとも、これがフツーってか?

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年12月22日(木) 23:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヘッドセットの修理」です。

次の記事は「Thinkpad X22の修理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。