ヘッドセットの修理

 ちょっと前のネタなんですが、先日のコンテスト開始早々に壊してしもぅたHeil PRO-SET 5を修理しました。

 そんなにエキサイトしてたわけでもないんですが、左側のイヤーパッド全体がもげてしもぅたんです。以前にメーカサイトを徘徊してたときに補修部品があることを発見してましたので、注文することにしました。

 本家に注文するのも悪ぅないんですが、これまた以前に発見してた、こちらの日本の代理店の対応が良かったので、その中のこちらのページで注文して早速やってきたのがこの写真です。

 左側だけで良かったんですが、このヘッドセットそのものがもう10年以上になりますので、念のため両方入手しました。

 交換はそれほど難しくはないんですが、半田付けが必要だったりで、思っていたよりはちょっと手間がかかります。

 左は新品、右は故障品。

 こんな感じで破損してしもぅてました。

 部品が入手できたおかげで、無事ちゃんと使えるようになりました。本体そのものを新品で購入するとそこそこ値が張りますので、部品交換で使い続けられるのは嬉しいですね。

コメント(9)

わたしのも不具合な部分があります。
相談に乗ってやってください。

通常補修品は値段が割高なのに、そんなに割高感は有りませんね。

私のプロセットもイヤーパッドの表面のビニールがはがれて、さらに中のイヤーフォームもすり減っています。わたしも交換しようかな。。。

イヤーパッドの交換は何も部品をはずさんでもできるんですか?
それともヘッドバンドサポーターをはずすところからせんとあかんのかな?

自分のを見ても外観上はわからんな。そのまま引きはがせそうにもおもうけど、違ったらいやしね。
教えて^^;

ありゃりゃ、一緒に注文すれば良かったですね。どこが悪いかお分かりであれば、部品を取り寄せしといて頂けるとあとが早いです。

三浦先生、小生のもイヤーパッドがぼろぼろになったんで、以前同じところで取り寄せて交換した経緯があります。その部分は簡単です。ちょっと回すようにひねってみて下さい。すぐ外れるでしょう?

はずれましたわ。
いとも簡単に。。。

イヤーパッド早速注文します。

無事外れたようで何よりです。当時小生は最初問い合わせたときに勧められた、イヤーパッドの上からかぶせる耳カバー(写真に写ってます)と、同じくぼろぼろになってた中の薄いスポンジも一緒に注文しましたが…もう遅かったかな?

アドバイスありがとうございます。

写真見てええなぁと思ったのでカバーもスポンジも注文しました。

わてもPROSET使ってまつが耳パッドが破れてます。これでええんかな?「プロセットプロ用耳パッド 2個 1.3k」

うちでも音楽を聴く時の高級ヘッドホンはHEILですよ。
ええ音してる思うんですが世間知らずなだけでしょうか?
hotelのPCから。

出先からありがとうございます! 結構フラットな印象があるんですが、詳細なデータを採ったわけではありませんので単なる「印象」です(^^;

 プロセットプロとプロセットは別物のような感じですので、恐らく
HE3-512 プロセット用耳パッド 2個 1,300 2個1組
HE3-514 プロセット用耳カバー 布製 2個 1,000 2個1組
でご満足いただけるのではないでしょうか。(問い合わせには親切にご回答いただけると思います…2005年実績)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年12月18日(日) 21:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「絶句…合掌」です。

次の記事は「やられたっ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。