続編

 一年ほど前、「何してんのやろ」と書いたこちらの続編、少々気になる方もいらっしゃるのでは? 先日またまた困ったことがありました。

 前回の記事からあと、件の家ではいろいろあったようです。春頃には上の男の子の、そしてその後にはお父さんの姿を相次いで見かけなくなったのです。さらにそのころ、赤ん坊が生まれたようでビックリ! それまでも家賃滞納の紙が扉に貼られたりしてたんで、大丈夫かいなと思ったものでした。

 それでも、まぁこちらへの「直接の事件」はなかったんです。が、先日19時半頃帰宅したとき、家内が息子を抱いて件の家の女の子とおもてに立ってました。どないしたと聞いてみますと、ひとりぼっちはイヤやと女の子が呼びに来たとのこと。早速家内と交代していろいろ聞いてみますと、どうも例によってお母さんが子供達を放ったらかしてパチンコに行ったとか…それで、近所のおばさん家(ちなみに以前ここの家の鉢植えをこの兄妹たちが破壊してこっぴどく怒られてます)の前でわんわん泣いてたそうで、しばらくおばさんが相手をしたあと、女の子ご指名の我が家にヘルプが来たと。

 それにしても、5歳の女の子と3ヶ月の赤ん坊を置いて、家を空けたままパチンコなんか行きます? 以前見かけた、外車を乗り回す(もんもんちゃん入り)お父さんは、どうも傷害事件を起こしたそうで、3年ほどご帰宅なさらないとか(^^; そして前までいたお兄ちゃんは、前の旦那さんと離婚したときにそちらへ引き取って行かれたそうで。しかもお母さん、面倒くさいとか言うて仕事はしてないらしくて…いやー、いろいろありまんなぁ。

 …って、育てる気ないんやったら生むなよ!! 子供らがかわいそうやがな!! ホンマ、大人を信用できんくならんうちに、何とかしてやりたいものです。今回もお母さんは「一時間だけ」と言って我が子と指切りまでしたのに、帰ってきたのは22時を回ってました。(つまり、それまでおばさんと小生+家内とで二人を守りしてたわけです)

 今のところ幸いなことに、それでも彼女はたくましく育っています。いや、見かけはそうでも、やはり彼女の心の中はかなり難しい状態にさしかかっていることでしょう。一方、彼女との約束を守る小生の言うことは比較的よく聞いてくれますし、いろいろ話もしてくれます。何とかしてあげられるなら、今のうちなんやないかな。

 次になんかあったら、しかるべく所へ通告するつもりでいますが…手遅れにならないことを祈っています。今回、赤ん坊がお腹を空かせてそうだったのでミルクをあげようかとも思ったんですが、いろいろあるしやめとき、とのおばさんのアドバイスにより、とりあえず白湯だけあげましたが、それも良かったのかどうか。件の家の中はひっくり返っているのはもちろん、いろいろな害虫が生息していそうで怖いです。預かった哺乳瓶には午前中に作ったままというミルクが入っていて、異様な臭いを発していましたし…

コメント(3)

う〜む。 ネグレクトですね。
次回といわず、早いほうがイイと思います。
まずはご近所の町会担当者に相談してください。
あるいは役所の窓口に電話してください。
そのとき、通知日時と担当者名を記録しておいてくださいね。

最近子どもを取り巻く悲しいニュースを見ていると、「ご近所さんが、もうちょっとだけ勇気を出してお節介さんになってあげていたら、最悪の結果だけは避けられたのでは…」と思うことがよくあります。
こういう内容を通告するのって勇気がいることかと思いますが、どうか連絡してあげてください。
少しお腹が空いていても(限度というものはありますが)子は育ちますが、愛情が足りないまま育つと、だんだん心に歪みが出てくるかもしれないですよね…とてもとても心配です。

下間さん、細山さん、早速のコメントありがとうございました。そうですね、次がもし手遅れだったらすごく悔やまれますもんね。ここは藤原紀香がCMに出てる例の物件でして、町会などとは無縁なんです。なので、前回ご教示いただきました「民生委員」さんの筋から声をかけてみようと思っています。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2006年7月12日(水) 23:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「近着のQSL」です。

次の記事は「看板に偽りあり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。