ブルーバック

 に、ここ数日間悩まされてます(我が家メイン機の話です)。

 三日ほど前から、突然出だしました。特に何にもしてへんのですが、ちょっと作業が重なったりしたらすぐ出ます。最初は例によってサウンドカードかと思ぅて抜いてみましたが、残念ながら外れ。で、普段まじめに見ることもない「Technical information:」をまじまじと見てみましたら…

STOP: 0x0000008E (0xC0000005,0x80578F73,0xF7C??90C,0x00000000)

と、 ?? のとこ以外は毎回同じアドレスなんです。これが何を指し示しているのか、ネット検索でもはっきりとは分かりませんでしたが、やっぱし怪しいのはメモリ、それも0x80578F73でしょう。

 早速Memtest86を時間をかけて走らせてみたのですが…残念ながらご覧の通り一度目はノーエラーでパスしてしまいました。メモリは確か半年ほど前?に新品購入したSAMSUNGチップの1GB一枚物です。これを4つあるメモリスロットの0番に差してたんですが、ダメ元で1番に入れてみてもやっぱし同じ。

 とりあえずメモリ入手の段取りをしまして、到着まで出張用のノートでしのいでます。

コメント(6)

ショック…原因はメモリではありませんでした(;_;) チップセット(=マザー)か、運が良ければグラフィックボードか…

Technical information: のところは記録していませんが、上半分は同じことが書かれたエラーに遭遇したことがあります。先月のことで原因はグラフィックカードでした。

法澤さん、ありがとうございます。これから、以前使ってたグラフィックボードの発掘に取りかかります。ただ、この上半分のエラーは原因にかかわらずほとんど同じみたいですんで、どうなるやら…アドレスが一定なんで、電源ではないんやろなと想像してるんですが、チップセットあたりやとマザー交換になるんで面倒なことですわ。

残念ながらグラフィックボードでもありませんでした。

 ふと思いついて古いCD-Rドライブへの電源を外してチェックしていると、またエラーは出たのですがアドレスがだいぶ違うことを発見しました。その情報でネット検索してみたら、ひょっとしてHDD(のMBR?)かもということに行き当たりまして。

 Windows起動中はディスクのチェックができませんので、CDを引っ張り出してきて「回復コンソール」からchkdsk(ごっつ時間かかった)とfixmbrを実施しました。(ちなみに、RAID用にHDDの拡張カードを入れているのですが、回復コンソール起動時にもそれ用のドライバディスクが必要でした)

 相変わらず「正常に開始できませんでした」は出てきましたが、今のところブルーバックはまだ出てきません。しばらく様子見です。これで解決したとは思いにくいのですが…

 しかし何が悲しいって、各種データはほとんど消えることなかったものの、メールの一部と、それに何よりもブックマークがきれいさっぱりなくなってしまったことです! 定期的にバックアップしとかなあきませんね…

上半分のメッセージはエラーに関係なく同じなんですね。私の時は数日前からグラフィックカードの挙動が怪しかった(画面が崩れる)ので、エラーコードも見ず(汗)に真っ先にグラフィックカードを交換しました。

こちらの原因がようやく分かりました。詳細は別途upさせていただきますが、夕べからWinXPを再インストしてます。。。(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2006年10月 6日(金) 11:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今月の一枚」です。

次の記事は「宮入り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。