八日えびすさんへ、今年も行ってまいりました。"> 八日えびすさんへ、今年も行ってまいりました。"> 八日えびす - 何にもないぶろぐ

八日えびす


 商売人の神様えべっさんといえば1/9〜11が定番なんですが、タイミングの悪いことに小生明日から出張ですので、八尾市の八にかけて毎年1/7〜8にやってる「八尾えびす」さんへ、去年に引き続き今年も行ってまいりました。

 去年と違って今年は8日の夕方やからでしょうか、いつもはたくさんつけてもらう飾りを全く付けてくれません。「去年はいっぱいつけてくれたで」と言いますと、「今年は皆さん出足が早くて全然残ってないんですよ」と言いながら一つだけ福娘さんがつけてくれました。うまぃこと言うなぁ、しかしこんなえべっさん初めてやでと思いましたが、まぁお宮さんも商売繁盛で、よろしいなぁ〜(^^)

 我が家の地元にもあるそうなんですが…来年以降お世話になります。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2007年1月 8日(月) 19:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TL-922 2の2」です。

次の記事は「ビールかけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。