ビールかけ

 を、一週間ほど前こたつでノートPCにやってしまいました。

 写真は部屋の中での乾燥作業一週間目の状況です。


 寒くなってからというもの、ネットはもっぱらこたつで出張用ノートを(無線LAN接続して)使用してたんですが、いつかやるやろなと思うてたことをやってしまいました。すぐさま電源を切って(待ってる時間の長かったこと)、バッテリとHDDを外して保管。それからキーボードなどを外してドライヤの送風モードで念入りに水気を飛ばし、上の写真のような状態で一週間放置しました。

 そして今日、まずはキーボードだけつないでACアダプタで起動。そのキーボードは、一部のキートップがひっついて戻ってこない状態でしたが、何度か無理矢理動かしてとりあえず戻ってくる状態に。恐るおそる見てますと、BIOSのエラーも出ていない様子ですので、次は以前の雑誌の付録、CD-ROMだけで使えるKNOPPIXで(HDDはまだ接続しないで)確認しますと…おぉ、無事動くではないですか!

 そのままネットを徘徊したりしているうちに、特定のキー入力ができないことが分かりました。接点をそのゴムカバーの上からぐりぐりしたりしてみますが、もう一つ芳しくありません。そこで、以前「ソースかけ」したときに交換したキーボード(つまりソース漬けになったもの)を引っ張り出してきて付け替えることにしました。その時の香ばしいにおいはほぼ消え、こちらの方がスムーズに入力できています。

 その後HDDも組み込んで元の状態で起動し、現在に至ってます。いくつかのキートップが少しだけ引っかかり気味ですが、入力には問題ない状態で、一時は本体買い換えも覚悟したんですが何とか復旧できた模様です。折を見てまたキーボードを入手し交換することにしよう。

 それにしても…ラップを巻いておくには放熱が心配ですし、えぇ方法ないもんでしょうか。え、「ながら」なんかするからやって? いや、ホンマそうなんですよねぇ。

コメント(2)

タイトルだけ見て、もう今年の阪神の優勝祝いをしてはるんかなと思いました(笑)

ははは…(^^; しっかし今年はどないなるんでしょうねぇ。ちょっと想像つかんです。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2007年1月13日(土) 21:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「八日えびす」です。

次の記事は「TL-922 2の3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。