Movable Type 3.34

 が一月下旬に出てたのは知ってたんですが、今ごろになってようやくアップグレードしました。

 今回からはサフィックスの「-ja」が外れて、基本的には本家のんと同一なんやそうです。っちゅうてもファイル構成は相変わらず違うんですから、ついてる方が分かりやすいのにな。ま、ちゃんと動いてくれればそれでえぇんですけど。

 っというわけで、今回は差分ファイルを書き換える方法でアップグレードしました。あと、前回同様カスタマイズ箇所の修正です。(これらが面倒なんで、落ち着いてから実施した次第)

a) cgiパスの書き換え。各*.cgiの一行目で、ルート以外にも
/plugins/StyleCatcher/stylecatcher.cgi
/plugins/WidgetManager/widget-manager.cgi
/extras/examples/plugins/l10nsample/l10nsample.cgi
/extras/examples/plugins/mirror/mt-mirror.cgi
がある。
b) リンク先を別窓で開くようにする。(/mt-static/mt.jsの321行目)
c) ファイルのアップロード時、デフォルトで向け先フォルダ設定。
(/tmpl/cms/upload.tmplの53行目
/ <input name="extra_path" id="extra_path" /> を
/ <input name="extra_path" id="extra_path" value="フォルダ名/" /> に。)
d) ファイルのアップロード完了時、デフォルトでhtml表示を選択。(/tmpl/cms/upload_complete.tmplの109〜110行目、checkedを入れ替える)
e) imgタグにalt属性が付くのをヤンペ+@。(/lib/MT/App/cms.pmの4803と4807行目)
f) /plugins内のフォルダを全部コピー。ただし解凍した時点で入ってるものは一部新しくなってるので、もちろんその点は留意が必要。

 あと今回はmt-config.cgiはoriginalしかついてきてませんでした。もちろん今までのものをそのまま流用で何の問題もないようです。

 これだけやって、目に見える変化はバージョン表示部分のみ。fcgiなんかに対応したらしいんですが、残念ながら我が家の場合ほぼ無関係です。いずれはサーバの増強もせにゃなりませんな。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2007年2月24日(土) 22:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「いざ、居酒屋ガレージさんへ」です。

次の記事は「ギネスビール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。