今さら


 なんですが、一年間無事に滅私奉公を遂げさせていただくために、このようなものを装備してしまいました。

 近所のホームセンターで調達したんですが、けったくそ悪いんで並んでる中で一番高いやつにしました。っというてもたまたま安売りしてた機種なんですが(^^;

 この手のものは昔々つけてたことがあったんですが、しょっちゅうピーピー鳴ってうるさかった記憶しかありませんでした。しっかし近ごろのはすごいですね。こんな大きさで、GPSのアンテナも搭載してて、走行場所に合わせてあらかじめ登録(一万件以上とか?)してある取り締まり場所を案内したり、各種電波を受信してパトカーが近くにいるとか某連絡周波数の音声を聞かせてくれるとか…いやいやビックリです。

 まぁしかし、変わらずチンタラ走ってますよ、はい。(^^)

コメント(5)

これ、一番ええやつですね。
うちのガレージは太陽あたらないので
電源はシガーライターから常に取ってます。
太陽電池が意味をなしていません。

おぉっとそうでしたか。小生の場合も同じくソーラはほとんどアテにしてませんでして、常時12Vを給電するよう配線しました。それにしてもカーナビ・ETCについでこれもペラペラしゃべってくれて、車内はホンマ賑やかですわ。

書き忘れましたが、私レーダーつけておきながら
白バイに追尾で捕まりました。

私はほんまに安いやつをつけてます。

とりあえずはレーダーに反応するやつ。
後ろのパンダ模様の車に反応してくれたら言うことないんですが・・・

横井さんも三浦先生も、後ろからこそこそやられてしまいましたか…小生も昔やられたことがありますので、あのときの腹立たしいお気持ち…お察し申し上げます。

 白バイはどうか分かりませんしパトカーも全車というわけではなさそうですが、今回の機種はそれらの車がセンターに向けて出す自車位置情報の電波を捕捉し、近くにおるから注意しろって警告も出してくれます。先日泉北一号線で取り締まり走行?してた覆面パトには、ちゃんと反応してくれてました。もちろん過信は禁物で、日頃からの安全運転は最低条件なんですが。

 それと、装備数日目にして早くもやかましさを感じるようになってきました。しかしそこはそれ、「エグゼプティブ・モード」なる変な名前が付いた静かな設定があり、柔らかめの警告音しか出ないようにするとかなり静かになりました。しばらくこれでいってみます。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2007年3月 5日(月) 21:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サーバの掃除」です。

次の記事は「ベランダからの景色」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。