過剰歯

 をご存じですか?

 実は小生この一月半ばから歯医者さんに通ってまして、先日右下の親不知の隣の歯の治療を終えたところなんです。それで今日は左の上の親不知を抜いていただいたんですが…

 麻酔が効いてから作業しだしてすぐに「はい、抜けました」だったんですが、その後も先生がなにやら格闘していらっしゃいます。やがて「もう一本ありました! そういわれればレントゲンに写ってないこともないですねぇ」とのことで、人より一本多く生えていたんやそうです。先生曰く「こんな形で抜いたのは初めてです」。助手の女性も「私こんなん見たん初めてです」って。

 人間が変わってると歯の生え方まで変わってるようで、右下の親不知もその手前の(先に治療した)歯に向かって横に生えてるんやそうで、幸い健康なので問題ないものの、いざ抜くとなると大きい病院の口腔外科での手術となるので、できれば一生抜かずにおって欲しいと言われてます。

 しかし今回の過剰歯、ネットで見てみると前歯の間に生えるのが比較的多いんやそうで、少ない中でもさらに少ない例なんかも知れません。記念に持って帰って下さいってケースに入れて下さいましたが、いくら個人的な備忘録とはいえこれを撮影して公開するのはちょっとグロいのでやめておきます

 ところでお世話になっている歯医者さんはこちら。大変丁寧、説明も分かりやすく親切、そして土日の診察もあって繁盛してます。それに、よそでかかったことがないので分からないのですが、全体的に費用が安いように感じます。駅から近いし駐車場も完備されてますから、お近くにお住まいの方は、ぜひどうぞ。

コメント(2)

女房(歯科衛生士)に聞いてみます。
「歯の写真」そんなにグロくないですよ〜。

あ、奥様は歯科衛生士でいらっしゃいましたね! またお話をお聞かせ下さい。ははは、まぁグロいというより「きれいでない」という方が正しいかも知れませんね(^^;;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2007年4月 6日(金) 23:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「花見」です。

次の記事は「mad.cgi」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。