コーヒー豆

 コーヒーをご自宅で嗜まれる皆さん、豆はどこで購入していらっしゃるんでしょうか。

 小生は価格や入手のしやすさよりも、味の好みに重きを置いて仕入れております。

 で、現在は写真のこちらのお店を利用しております。実は今住んでる場所からは遠い(車で一時間)んですが、半年前まで住んでた場所から歩いて数分のところでして、味がほぼ小生の好みに近いので今でも利用させていただいています。今いる場所の近くではまだ探せていませんでして…STARBACKSはあるんですが、どれも自宅でいただきたい味とは違うんですよねぇ。

 小生の好みの味は、以前堺に住んでいたとき自転車で10分弱のところにあったこちら喫茶店で出されるアメリカンなんです。豆が舌の上で転がる感じといいましょうか、そんな味でして。人によってはそれが正しいという「普通のコーヒーをお湯で薄めたアメリカン」からはほど遠いもので、まさに小生が求めていたアメリカン!とばかり、気を遣いつつ何度か豆を分けていただいておりました。

 今回のお店はそこまでど真ん中ではないのですが、ほとんど等しいし、どちらかというと喫茶部よりも豆の製造販売が主な感じですから、遠慮なく購入させていただけるのです。あとこれはおまけなのですが、安いのもいいですね。ブレンド関係はだいたい100g250円前後で売られています。購入したことはないのですが、ストレートものでも500円も行かんのとちゃうかな? そして喫茶部もかなりいい雰囲気で、豆を買いに行ったときはいつもお店のコーヒーもいただいてしまっています。そうそう、喫茶部で出されるアメリカンと、豆として売られているアメリカンは全然味が違います。どういう理屈なのかよく分かりませんが…小生的に問題はありませんので、質問したことありませんです(^^)

 余談ついでながら、小生学生の頃は喫茶店でバイトしてたこともあって、深煎りのメッチャ濃いコーヒーを好んでいただいておりました。それが、やっぱりトシを取るにつれて嗜好も変わってくるんでしょうか、今から10年ほど前に突如としてアメリカン派になりまして、以来今に至っております。

 今回はいつものアメリカンとともに、アイスコーヒーの豆も少し購入してまいりました。早速明日にでもアイスコーヒーを淹れてみようと思ってます。実現すれば20年ぶりかも(^^)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2007年5月 2日(水) 22:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「K6SE SK」です。

次の記事は「アイスコーヒー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。