ガシラの塩焼き


 を今夜はいただいております。

 実は昨日、中学時代からの悪友から電話があり「おるんか?魚持っていくわ」とのこと。彼は一年ほど前から突如釣りにハマっているらしく、近所だけでは食べきれないので新たな引き取り手を探していた模様(^^; もちろん遠慮なく&ありがたくいただくことに。そして夕方、持ってきてくれただけでなく出刃包丁その他持参でさばいてまでくれました。10尾以上も!

 ガシラというのは大阪弁(というか関西の呼び名)らしく、カサゴが正解ですね。カサゴといえば唐揚げが定番と思うんですが、この大きさでこの鮮度ですから迷わず塩焼きです。いやぁ、うまいですねぇ!

 ちなみにいっつも加太へ行ってるそうです。大阪湾の濁りとは無縁ですし、紀伊水道の流れもありますから、これだけうまいんでしょう。ありがたいありがたい。酒が進みます。

コメント(20)

カロリー計算では1匹あたり160Kcal前後、進んだお酒がいくらになるかは存じません。Hi
しかし、こんな事考えてたら美味さが半減しま。Sorry

おぉ、ありがとうございます。塩焼きの場合は塩の量さえ注意すればと思っておりましたが、やはりカロリー的にはずいぶん低いようですね。お酒は…(^^;

 ちなみに悪友曰く「毎日魚食うようになってから、献血行っても血の出がよぅなった」んやそうで。肉食ばっかしではあきませんな。

コンテスト中に画像を拝見して悶えておりました(^^;;;;

美味しいおかずに美味しいお酒、いいですねぇ。

わっはっは。相当お暇なコンテストだったようで、お疲れさまでした。

悪友です!! 塩焼はいいですね、旨そうです。
確かに塩分が心配なところではありますが、肉よりはマシです。
魚くいすぎて病気になったなんて聞いたことがありません。

1日5000円で、釣りが出来て、おいしい魚が食べれるのはありがたい事です。
ギャンブルよりマシと思っております。

田中さん 杉山さんのこと可愛がってあげてね(をいをい)。

> 1日5000円で、釣りが出来て、おいしい魚が食べれるのはありがたい事です。
> ギャンブルよりマシと思っております。

うーん。年間ン十万円出して無線機とにらめっこ、メンコ集めて、結構ストレス溜まったり高いところへ登ったり高圧使ったりして危ない思いする、この趣味は一体なんじゃろ。

おぉ〜、コメントまでおおきに! ちなみに今日もいただきました(^^) あんだけもろぅたのに、もう明日までの分しかないってことでっせ!! いやいや確かにギャンブルとか○○○に比べれば、格段に安くて健康的ですなぁ(^^)

 教粗さま、ムセンもそういう意味では相当な(というか極限の)不健康さですな(^^; そっちの方は程々にしておきます。

β教粗さま>年間ん十万...趣味はそういうものということで。 私も釣りには昨年は百万くらい突っ込みましたよ。 今年は遠征などもあり既に...イエマセヌ

もう明日までの魚ですか?

週末は天気が良いので、またまた釣行に行くと思いますが、ガシラばっかりだと飽きますよね。
早くアジが回ってくれればと思いますが...

たなか様

開高健の「オーパ!」だか「もっと○○を」だかのカラー釣り紀行大型本を今だに数冊持っているんですが、その中に「全く釣れないときの自分は醜いマイナス感情の塊になっている」という意味の一文があり、うーん、そうだなぁと思いました。
25年くらい前の第一次ルアーブームの時に数年間、散々ルアー竿を振ってボーズだったので、それで「釣りは時間と人生の無駄」と即決して止めてしまいました。

今はムセン一筋です(笑)。でも身内で東京湾の釣り船に毎週乗って釣らしてもらってるのが居るので、私も結構お相伴にあずかっていて、費用対効果の悪さにあきれたり、おいしさに感謝したりしておりました。

ちなみに費用対効果の観点からはムセンはもっとダメですねぇ(笑)。

大きなガシラですね。船釣りですか? 5000円で、船釣りはできないか・・。

4月は2回、ボウズを喰らったんで、こんどこそはと思って日曜日に和歌山マリーナシティ海釣り公園へ出かける予定です。5月になってから豆アジ500匹とか釣果
報告があるんで。
ヨメさん、小学校のムスメ、じ〜ちゃん連れなんで、何でも良いから釣れればヨシです。

#昨年秋に大漁だったサヨリは最高においしかった!

船ですよ、加太の小物船です。
この日は5000円でガシラ18匹、キス2匹でした。

費用対効果は結構いいですよ。

盛り上がってますね! 教粗さま、小生も釣りそのものは昔ちょろっと連れて行ってもらっただけで「こりゃ性に合わん」と思って以来、全くの食べる専門です。もちろん潜ったときは見る専門ですが。

 そういえば西村さんも時々磯へお出かけでしたね。ご家族ご一緒では船釣りは厳しいかな? もしご入り用でしたら悪友氏を紹介させていただきますよ。

 今日は最後のガシラをいただく予定でしたが、解凍し忘れたとのことで明日以降に持ち越しであります。夕べは炊き込みご飯でしたが、これもまたおいしかった!(^^)

加太の乗り合い船ですか。それだったら安いですね。でも、波止場や磯でもそうなんですが、家族連れなんでトイレが必須なんですよね。そんな訳で、マリーナか北港の海釣り公園になってしまうんです。

う〜ん、確かにトイレは問題ですね。みんなどうしてはるんやろ?

私のよくいく船はトイレが綺麗、広いです。
家族連れもたくさんいてますよー

え、トイレついてるん? ほなそこそこの船なんやねぇ。西村さん、どうですか? 午前中と午後からとの選択肢あるみたいですし。某氏は両方とも行くのがデフォルトらしいですけど(^^)

あ、トイレ付きですか。そんなのあるんですね。右手が不自由なオヤジも大丈夫かしら。

Webとかあるかな。是非とも教えてください、よろしくお願いします。

#明日、4時半起きで、マリーナへ行ってきます。

西村さん、早朝からの釣果はいかがでしたか? 悪友は土日の午前午後とつまり合計4本とも乗船したようで、かなりお疲れモードでした。え、我が家ですか? お陰さまで今週はガシラとキスをたーくさんいただきました(^^)

ウチのプログに記載しました。豆アジ約170尾

http://jf3dri.tea-nifty.com/blog/2007/06/post_26f5.html

自分だけの釣りじゃないし、雨で体が冷えたんで疲れました。

それはそれはお疲れさまでした。早速拝見いたします。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2007年5月27日(日) 23:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「関ハム」です。

次の記事は「今朝、信号待ちで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。