ノートのハードディスク交換


 いつも使っているノートパソコン、HDDはもともと15GBのが入ってたんですが、もう数百MBしか残りがなくなってきてましたので、交換することにしました。


 要領は以前別のノートでやったこちらの通りで、今回は6時間強かかりました。前回と違って今回これを実行したとき、

「ヘッドのサイズが違います。1)適当に調整してコピー(推奨) 2)強制的にコピー」

というのが出たんですが、最初推奨側を選択してコピーしたら見事起動に失敗。6時間もかかったのに…で、再度強制側を選択してやり直したら、今度は無事いけるようになりました。(都合12時間ほどかかったという話) HDDの容量が倍以上違うので、こんなことになったんでしょう。ま、無事動けばokです。

 元々はIBMのIC25N015ATDA04-0(15GB)で、新しいのは東芝のMK8032GAXという80GBのものです。別に何でも良かったんですが、たまたま立ち寄った店では日立のと東芝のとだけが並んでまして、IBMやったらええんやけど日立はなぁ〜…ってだけの理由で東芝にしました。東芝のは初めてですが、どの程度長持ちするか(せんのか)楽しみです。

 それにしても、さすがに新しいHDDはいいですねぇ。大変静かです。容量不足からくる変な遅さも解消されたようで、大変快適になりました。これで、時代遅れのノートももうしばらくは働いてもらえそうです。

コメント(6)

蟄居、謹慎に及ばずとのご沙汰で早速登場。(懲りない人)HDDよりも左下隅のプリクラとおぼしきものに目がいきまんがな。部分拡大出来んのが残念。(2+1?)拝見したかったぁ。Hi

あ、バレた!(^^;;; モザイク入れるのもなぁってことで放置してあったんですが。試しに拡大してみたところ、おぼろげながらという程度ですね。いやいやお恥ずかしい。このようなもの(プリクラ)は魂を抜かれるのでいっさい拒否だったんですが、この時だけは酔った勢い?でして。しかもそれを貼る約束までしていたようで…

浮気封じの御札でおます。取ったらいや。

い…いや、そのようなことは、ぜ…前科も前兆もけ…決してご…ございません…ははは

すごいチェック!! 貼ってあることすら気がつかなかった。

実は小生もつい先日気づいたんですが、このノート、元々Windows2000が入ってるんですよね(裏面にプロダクトキーあり)。でも表にはWindowsXPのステッカー。当時はそうやったんでしょうかねぇ。中古購入なんで不明ですが。(と話題を逸らす)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2007年6月 1日(金) 21:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今朝、信号待ちで」です。

次の記事は「追加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。