HDDから異音発生

 昨日は結局連日投稿をサボってしまいました。まぁ時間もネタもそんなにはありませんので、
ボチボチ肩の力を抜いてつらつら書くのがいいかなと。だいたい、まだ何にも調べもしてない
んですが、ここの使い方のイメージが少し湧いてきました。要するに本ページの予告編と
言いますか、備忘録といいますか、ここで適当に書き殴ったものを整理して本ページへあげて
いくというのもいいかな、と。そういう点でブログは勝手にデータベース化してくれて、ブログ内
検索なんかもできるようになっていますので、うまく利用すれば面白そうです。一つ言えるのは、
やっぱしコンテンツ次第やな、ということで。(^^;

 さてお題についてですが。我が家のノートパソコン(eeyore)はここ半年ほどずーーーっと通電
しっぱなしで使ってるんです。他にもそうして使っているPCもありますから、それが原因という
わけでもないのですが、先日突然ブーーーンという「軸のずれたような回転音」が聞こえ出し
ました。HDD以外に回転部分がないので発生源はすぐ分かりましたが、最初はたたいたら
収まったものの、すぐにそれでは収まらないようになり、使っていないときはノート本体ごと
立てて置いておくと静かになることが分かって、そうしてあるのが現状です。肝心のデータ
読み書きですが、異音を発しているときは時たま流れが引っかかる素振りを見せるときがあり、
軽くたたくとまたデータが流れ出すと言った始末…SMARTDefenderでは「Your HDD is healthy」
と出ていますが決して健康な状態とは言えないでしょう。読み書きできるうちにとっとと引っ越さ
なくてはなりません。

 環境の引っ越しがさぞ大変そうでありますが、WinXPにはなんとかウィザードが搭載されていて、
少しは楽できるとのこと。問題はUSBあるいはIEEE1394経由で接続したCD-ROM(DVD-R/RAM)
ドライブをBIOSの段階で認識してもらえるかどうかです。これがokならインストそのものは簡単ですし、
ダメならいったんHDDにCD-ROMの内容をコピーせにゃなりません。まぁ今までやってきたことで
それほど面倒ではないのですが、そうやって動かしたものはまっさらの状態ではないような気がして
もう一つ面白くありません。

 ともあれ、遅い遅いと文句を言われながらも健気に動いてるノートですから、この際更新や!などとは
言わずHDD入れ替えの方向で進めようと思っています。数十GBの2.5inch HDDっていくらぐらいの
相場なんかなぁ…


 早速梅田の某店で日立(しかなかった)の40GB/5400rpm/8MBを11,000円±で仕入れてきました。
20GBが9,000円台、60GBがなぜか18,000円±でしたので、まあまあ妥当な選択でしょう。
どうせ容量なんていくらあっても足りませんし、今は20GBなんですから。(8/13追記)


 半日ほど休憩させたあと、夕べからまた連続して使っていますが、新しいHDDを買ってきた
とたんに異音はなくなっています。だいたい、こんなもんですね(^^; もちろん入れ替えは実行します。
まぁ静かなうちにデータを抜いて入れ替え、そして静かなうちに売り払ってしまおう…をぃをぃ(8/13追記)


 本日ひょんなことから久しぶりに再起動させることがあったんですが、いつのまにか
記憶にないcheckdiskがスケジュールされてまして、ぼんやりと眺めていましたら…

F1000067.JPG

 こんな見たこともないエラーメッセージがずらずら〜っと出てくるではありませんか!
この後メールが一部消失してしまいました。まぁメイン機で取り込むまでは
サーバに残しておく設定にしてありますから実害はないんですが、真面目な話
即刻なんとかせにゃなりません。帰宅は明日の夜なので、それまで何とか
持ちこたえて欲しいぞ!(8/14追記)


 なんやかんやでごまかしながら使ってたんですが、いよいよ音も大きくなってきていつ壊れてもおかしくないような様相を呈してきましたので、真剣に検討しました。それで、結局は安直に市販ソフトの力を借りることにしました。「HD革命 CopyDrive for windows2000/XP ver.1」がそれです。さすがに再起動の繰り返しは仕方のないところですが、CD-ROMドライブなしで環境そのまんま引っ越せるのは有り難いです。今回新しい方のドライブをUSB(このノートには1.1しかない)で接続したのですが、windowsの管理画面から見えていればコピー可能なのも嬉しいところです。

 元のドライブが壊れかけなのと、USB1.1なのと、ノートのスペックが低いのとで、20GB分コピーするのに8時間ほどかかってしまいましたが、トラブルなく無事移行できてヤレヤレです。元のドライブより大きなものに移したんですが、余った部分は付属の別ユーティリティで設定し直せます(パーティションの大きさを変更できる)ので、それも含めてこれは便利なソフトです。いずれにしてもこんな時しか使いませんが…。

 結果、驚くほど静かになって、アクセスしてるのかどうか、耳をかなり近づけないと分からないくらいまでになりました。これでまた数年は寿命が延びましたね。(9/23追記)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2004年8月12日(木) 9:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ぶろぐ設定記」です。

次の記事は「社内LAN」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。