ノートのヒンジ


 いつも使ってるノートPCのヒンジ部分がガタガタになってきてまして、とうとうフレームが割れてしまったので交換しました。

 と言うても、前回入手した中古の予備機から部品取りです。

 作業としてはそのまま付け替えるだけなんですが、ばらし方が分からないとどうしようもありません。しかしそこはIBM製、ちゃぁんと保守マニュアルなるものが存在します。しかも旧型だからでしょうか、こちらにまるまるpdfで公開されてます! いやー助かりますねぇ。昔はお金を出して取り寄せたんですが、いずれにしてもノートはやっぱしThinkPadですねぇ。


 で、ガワごと交換しようと思って取り外したら、ヒンジ部分だけポロッと出てきました。右側のビスが完全に外れてしまってたようです。外れたビスはいずこへ…発見に至らず(^^;;


 この機種、ここがちょっと弱いようです。こちらは交換したあとの写真なんですが、同一箇所にヒビが入ってますねぇ。もう少し軽くてもいいんですが、ちょこっと油を差したくらいでは軽くなりませんでした。


 ま、とりあえず使えるようになったので良しとします。出回ってるうちにもう一台ゲットしといた方がいいかな。それとも今度壊れたら、今回の分を(フレームが割れてるのは我慢して)つけ直すかな。

 もちろん交換するときに、これから使う方の該当部分を増し締めしたのは言うまでもありません。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2007年8月10日(金) 15:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「某廃鉄骨」です。

次の記事は「火事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。