機種変更

 しました。左が新、右が旧…?

 今日まで使うてたのは二年前に一度修理してもらったものの、もうかれこれ4年使い続けたものでして、それでも特に大きな不満もなく使うてたんですが。

 もうずいぶん前から、前回同様またまた折り畳み部分が悪くなったであろうことによる不具合が出始めてました。最初はカメラモードで突然ハングアップし、シャットダウン〜再起動というパターンでしたが、先日からは背面ディスプレイが写ったり写らなくなったり、そしてとうとう何にも写らなくなりました。そのころには普通の通話中にも突然ハングアップしたりし出したので、こりゃいかん、何とかせにゃぁと思っていたわけです。

 しかし、なかなか気に入った機種ないんですよねぇ。唯一選ぶとしたらこれやなと目星をつけて最寄りのお店へ行ったのが数日前。「○○日に少しだけ入荷します」やて。何それ? まぁええわ、その日はそない遅ぅならんから帰りに寄ってみよう。それが今日でして、ふと気になって電話してみたら…「もう売り切れました」 なにーっ?!?! みんなヒマなんですなぁ。って感心してる場合やない。次の入荷は未定で、予約も取ってないとのこと。黒以外ならあるんですけどねぇ〜って、オッサンでも持てる色なんか他にないやん。他の機種で妥協するのは嫌やし、この際やから帰り道遠回りして片っ端からお店に寄ってみよう。

 …3軒目くらいから嫌になってきたんですが、ここでメゲてはいかんと思い直し、都合6軒回りましたがいずこも同じ。(お前の方がよっぽどヒマそうやないかって?) もぅ変な色でもしゃぁないかと諦めながら最寄りのいつものお店に行く途中、ふと思いついたんです。そうや、一台我が家に余ってたやん…それが写真左のものです。実はこれ、この時のものでして、二年前に帰ってきて以来そのまんまにしてあったんです。

 引っ張り出してきて通電してみると、何とかなりそう。で、これを持って再度最寄りのお店へ。このような場合でも機種変更履歴に入る、つまり次は一年以上あとでないと高くつくとか、そもそも故障受け付けは基本的に3年までなので、壊れたときに困るかも、等々のリスク説明を受け、「覚悟しています。他に気に入ったのがないのでお願いします」と念押しして手続きしていただきました。充電器2つ(これはFOMA全機種共用品)と、幸いなことに新品電池が在庫であったのでそれを購入。充電用スタンドは、脇の「ご自由にお持ち帰り下さい」のワゴンの上に多数ありましたので、遠慮なくいただき(^^)

 というわけで、お下がりのものをこれから数年使うことにしました。説明書がどっかいってもぅたんでチンプンカンプンなんですが、まぁ通話が問題なくできればまずは良しです。それにしても、手続きの手数料が発生することを申し訳なさそうに話す店員さんに「大丈夫、5万何某払う気満々で来てますから」と言うたったときの苦笑いは面白かったなぁ(^^;

 覚えてるうちに書いとこ。小生の今までの機種です。

P2 (アナログ、レンタル。画面に時計すらない)
F203 (今から考えたらこれが一番丈夫でした)
F209 (初のiモード機、今でも動態保存してます)
F503is (娘のオモチャにあげたけど、もうないやろな)
F505i (4年前から今日まで)
SH700i (今日から)

というわけで、かわいいもんです。ずっとFやったんは203のイメージが良かった(最初は知人が持ってるのを見て決定)んと、充電器を使い回せるということがあったからでして、特に思い入れがあったわけではありません。機種が変わるたびに操作性は変わってましたし。でも今回のはさすがに全然違いますから、当分悩みそうです。

コメント(5)

SH700i 私も以前使っていました。使い心地はどんなんだったか忘れてしまいましたけど。(^^;

やっぱし過去形なんですね(^^; ないと思いますが、もし取説などが残っていましたら譲っていただきたいです。

実家のシャックにあったかも<取説

今度見てみます。

と思ったけど、念の為にドコモのサイトで探したらありました。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/700i/index.html

おぉぉぉありがたや! 検索で出てこなかった(見つけられんかった)んでメーカのサイトばっかし探してたんですが、まさかドコモのサイトにあったとは。早速落とさせていただきました。久保さん、ありがとうございましたm(_ _)m

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2007年12月19日(水) 22:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「挽きたてダブルロースト」です。

次の記事は「衝動買い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。