えべっさん


 無宗教であるが故に何でもありでありまして、今年も行ってまいりました。


 去年までは前のすみかに近いところへお参りしてたんですが、今年こそは地元でと以前からリサーチしてまして、車で数分の福瀬戎さんへ。さすがにイナカなので大したことはないやろと思ってたんですが、全くもって甘過ぎ! いやー、なんと人の多いこと! ホンマにこんなたくさん自営業者いてるんか?ってぐらいでして、5〜6箇所ある駐車場へ入るのにまず一苦労、そしてご本尊にお参りするのにもまたまた行列です。八尾戎さんはそうでもなかったので軽く考えてたんですが…ま、無事お参りできただけでもありがたい?


 そしてこちらはちょっと変わってまして、お札?や紅白餅とともにこんな抽籤券をいただきました。早速引き替えにいただいたものは…ゴミ袋(^^) ありがたいことです。

コメント(4)

地元にもえべっさんがありますが、一度もお参りしたことがありません(仕事に直接関係ないし・・)。明日の今宮さんの十日戎、堺筋線の通勤電車で雰囲気を味わうことにします。

滋賀からは遠いですが、いつか今宮十日戎の福娘、宝恵籠行列を見て、「商売繁盛で笹もって来い」の掛け声を聞きたいと思ってます。来年の十日戎は土曜日なので見に行けるかも。

地下鉄となんばの地下街で笹を持った人をぎょうさん見てきました(笑)

早速えべっさんの御利益でしょうか、コメントいただいてましたのにごっつバタバタしてまして放置状態、スミマセン。

 法澤さん、奈良にもあるんですね。小生はまだ数件しか行ったことないんですが、今回感じたのはお宮さん?によってちょっとずつ違うなってとこです。

 奥村さん、同じ関西でも草津にはないんですね。人混みがそれほど苦手でなければ、一度はどうぞ(^^) 小生は人混みが大嫌いですので、自営してなければまずお世話になることはなかったでしょうねぇ… いつも寒いし(^^; でもやっぱり雰囲気はいいもんです。

 そして法澤さん、ふたたびありがとうございます。ちらっと雰囲気を味わわれたんですね。実は小生も宵戎の時、仕事が予想より少し早く終わったのでちょっとだけ日本橋へ寄ったんですが、何にも考えずいつも通りのコースで行ったら道中かなりの混雑でした。考えてみたらご本尊のすぐ横ですもんね。でも違法駐車が全くないので、逆に通りやすくもありました。

 毎年思うんですが、来年はもう少し余裕を持ってゆっくりお参りしたいですなー。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2008年1月 9日(水) 22:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HL-2K 1の7」です。

次の記事は「○○ヒマなし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。