FMV NE3453

 という古いノート(別名FMV BIBLO NE3/45)が入荷しました。

 上に載ってるのは、大きさ比較用の小さい日本的ガラス球です。


 症状は、内蔵CD-ROMドライブが読まなくなったというものでして、同じくCD/CD-Rの読み出しだけでいいので何とかして欲しいというご依頼です。そこで早速外しにかかりました。分解ポイントはドライバの先のビスと、四角く開いてるフタの中のコネクタです。

 写真が逆に見えますが、手前を手前にして裏返したらこうなりました。


 ドライブ新旧と取り付けパーツです。新といってももちろん安ーい中古品ですが。


 前回のように削ったりする必要もなく、すんなり収まりました。じっくり観察すれば違和感ありますが、まぁ純正ではないのでお許しいただきましょう。


 CDドライブの動作確認といえば、これもいつもの通りCDだけで動くLinuxの登場です。ご覧の通り、無事動いています。

 ただし余談ですが、この個体メモリが少なすぎ(多分64MB)のために「現存のHDD内にスワップファイルを作ると、より快適になるがどうするか」と聞いてきました。いやー、こんなん初めてです! とりあえず確認だけですがあんまり遅いのも嫌なんで、最小容量に指定してやってみましたが、それでもだいぶ遅かったですわ…Win98搭載機なんですが、64MBは少なすぎやないでしょうか(^^;

 ついでに余談その2,最初のリンクでお気づきの方もいらっしゃるかもですが、もうこの機械あたりだとタダでも引き取ってもらえないようですね。処分代がかかるということなんでしょうけど、なんやもったいない感じです。メーカのサイトからは跡形もなく消え去っているようですし…その点で言っても、やっぱしノートは某BMですねぇ。(←完全な私感です)

コメント(2)

i like this page
i have my fathers laptop of this model and surprisingly every thing is fine
however i do not know what to do with an AMD 3D processor of RAM 128 and hard disk 10 GB.
SO if any one could give me a suggestion i would be very happy

Hello Shalil, thanks for your comment here.

Now I have no idea for yours but do something

with ancient Linux or so... any thoughts?

(Or it might be a music/CD player with offlined Windows XP.)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2008年6月 1日(日) 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今さらですが」です。

次の記事は「マンガ その3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。