お疲れモード

 歩こうと思って歩いたならまだいいんですが、そうではない、しかも現場内はほとんど階段なのでさすがにヒザが痛いです。

コメント(4)

う〜ん 18000はきついですなぁ。しかも階段ではよけい大変です。
膝関節の潤滑油不足にならないよう、気をつけてください。

早速ありがとうございます。ヒザ、痛くなるときは場所が決まっているんですが、やはり油切れを起こしているんでしょうか。早めに何か対策を考えた方が良いかも知れませんね。平坦な部分を歩いたときは、多少距離が伸びてもこのようなことにはなりませんので、やはり鍛え方が足りないということかな…

もしも膝の裏側が痛くなるようなら、関節炎の警戒信号だと掛かりつけのドクターから教えてもらいました。
対策は痛い時は出来るだけ無理をしないことしか無いそうですよ。(モリコートでは無理だそうで)
原因は年と共に膝の関節を支えている周囲の筋肉が弱ってくるからだそうです。
毎日7kmのWalking をやっていると云ったら、Walking ではあまり効果が無い部分の筋肉だそうで自転車(ジムにあるようなトレーニング用で走らないもの)に15分〜20分乗れと云われました。
3ヶ月ばかりせっせと通いましたが、そのせいかどうか今はあまり痛くなりません。
もっともKDHさんの運動量とは桁が違いますから比較にはなりませんけど。御身御大切に。

早速ありがとうございます。小生の場合は裏側ではなく皿の右側と、時々左側ですね(本人から見て)。それにしても、普段平坦な道を歩いている時とは違う部分を使っているんだなという実感があります。やはりモリコートではなく、普段から使うことでしか注油できないのですね。階段も極力段とばしではなく一段ずつ負荷をかけて昇るようにしているんですが、もっと精進するようにします。

 運動量ですが、車で移動しているだけにラクな現場ですと一日数千歩ということもあり、むしろ山崎さんより少ないと思います。意識して歩くようにせにゃいけませんね。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2009年6月 8日(月) 23:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「RFサンプラ」です。

次の記事は「無線局免許情報検索」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。