ログ

 どこまでQSL出したか、誰からもらったか、えー加減一目で分かるようにせにゃいかんと一念発起(というほど大したことはないが)、複数のお友達お勧めのLogger32をインストールしてみました。

 最初はとにかくimportしては消してまたやり直し、の繰り返し。なんやかんやで5回ぐらいやったでしょうか、こちらのありがたい解説を参考にさせていただき、ようやくエラーが出んようになりました。もちろん元データはeQSLに自分でアップロードしたもの(を落としてきたもの)です。

 まだまだ触りたいところもありますが、とりあえずの配置と色合いはこんなもんかな…ま、ボチボチやっていくとします。

コメント(6)

あれをこっちへ、この幅を広げて、こんなんいらん等などと遊べます。
しかし、こんなに一杯記入せな あかんの?と思いまへんか?
私は必要最小限にしています。LoTWへの送り出し、取り込みは便利ですね。

私も使っていますが、便利です。
Lotwの送り出し、取り込みはまだやった事がありませんが、基本的なLogとDXCC管理がいいですね。バンドマップも便利です。もっと大きなモニタが欲しくなります。(今は17インチ)

CTからの乗り換えでしたが、DXCCの管理がわかりやすかったのとさくさく動いてくれたのが採用の動機だったような気がします。
Loggerの頃から使ってるのでもう使い出してだいぶん経ちますが、知ってるようでたぶんまだ知らんことがあると思います。奥が深いソフトですね。全部aidfではき出してくれるので、最悪他のソフトに乗り換えるときも楽かも知れません。ぼちぼち触ってみて下さい。

皆さん早速ありがとうございます。

 山崎さん:万人受け狙いだとデフォルトがこうなってしまうということなんでしょうね。確かに最初見た時は面食らってしまいました。ワタクシも基本はDXCC(それも160mのみ)なんですが、つい色気を出して他の物もカウントするように…なんてことは、紙のQSLのデータを入力しだしたらあっさりヤンペしてしまうんでしょうね(^^;

 算用子さんもお使いでしたか! ワタクシもまだLoTWへの書き出しはしてません(何しろ今年になってまだQSOしてないので)が、取り込みは割と簡単にいけました。ホント、19インチでも全く足りませんね。実際の運用中に開くとなると、ディスプレイそのものが二つ欲しくなりそう。

 三浦先生:何をおっしゃいますやら。またしょーーもないことでも「教えて君」するかも知れませんが、頼りにさせていただいてますのでよろしくお願いいたします(^^)

これがフリーとは申し訳ないぐらい多機能ですよね。
とても使いこなせません。
当局はRTTYのQSOとそのLoTW送出しに使ってます。
本当はCW/SSBも監理したいのですが、過去のQSO入力がネックでして・・
ちなみにUMPCの8インチ液晶で使ってますが、目がチカチカしてきますわ。とほほ

おぉ、斉藤さんもお使いでしたか! そうなんですよね、便利なのは分かるんですが、過去のデータ入力がものすごい苦痛ですよねぇ。まぁ老後の楽しみに取っておくと言うことで、ワタクシの場合も160のものしか入力してない(しかもeQSLからの移植)です。それでも、受領QSL(紙)のデータを入れるだけですでに嫌になってたりして(^^;;

 それにしても8インチの画面ですか! もはや神業ですね(>_<) こちらでは普通の大きさのディスプレイを使ってますが、それでももう一つ欲しくなってくる(=デュアルにして横に並べたい)くらいですのに。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2010年3月 8日(月) 23:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2月分のQSL」です。

次の記事は「ドコモからの荷物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。