マルチモニタ


 今さらですが、before


 そしてafter。今まで使っていたものが壊れたりしたわけではないので、同型機(もちろん中古)を探して並べました。

 散らかっている背景や安物のPCデスクについては触れないで下さい。写真が暗いのも一応故意にそうしたつもりです。え、キーボードカバーが汚い? 仰せの通り(^^;;


 新しい方は、物理的に接続しただけでは起動時のBIOSメッセージしか表示されません。さて設定はどこにあるのかなと少し探してようやく見つけました。

 まーしかし便利ですね。ど真ん中に現れるアラートメッセージなどに少し違和感はありますが、それもすぐ慣れてしまうんでしょう。それと、ロットが違うから?アナログとディジタルの違い?使用時間が違うから? そのいずれもが原因なんでしょうけれど、左右で色合いがだいぶ違います。そこそこ調整で頑張ってみましたが、結局それもあまり気にしないことにしました。

コメント(2)

おはようございます。(^^

マルチモニタいいですね。モニタで思い出しましたが、ubuntu linux ではウチの古いCRTの方では映らなかったです。LCDでは問題ないのですが、どうやらディスプレイの種類を問い合わせしているみたいで古いCRTではお返事をしないので映らないようです。XPでは大丈夫なんですけど。

そこで19インチの中古を買おうと前にLCDを買ったページを久しぶりに見たらなんと廃業していました。どこかいい中古屋さんないですか? 1280*1024 19" アナログ スクエア画面で探しています。

へぇー、いわゆるプラグアンドプレイ対応でないと表示すらしないとはまた困ったものですね。廃品利用に適しているはずのLinuxがそれでは本末転倒といえそうですが…

 中古品の手配ですが、ワタクシはもっぱら某ークションに頼ってます。今回の場合は特に型番や色まで指定でしたので仕方ありませんが、そうでなくても出物は多いし値段も自分で決められるので、店頭でという機会は激減してしまってます。

 1280*1024の19インチ液晶でしたらまさに今回のも該当しますね。やっぱし某ークションかなぁ?

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2010年5月13日(木) 19:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「グリッドロケータ」です。

次の記事は「審査終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。