紙ログの電子化

 は以前からの懸案事項だったんですが、この休み中にやっとの事で完了しました。

 写真は一冊目。最下部にメモ欄のあるこのタイプを気に入って使ってたんですが、もちろん今は手書きログとは無縁です。でも欄外にいろいろ残せるので、また復活させるのもいいかな。


 元々はMS-DOS時代のThe CARD3→桐Ver3→テキストファイルと移り変わってきたものを、今回Excelに取り込んで細工。当初はQSOの事実とBand/Modeだけでいいと思ったので時刻を入れてなかったのが失敗で、長いこと放置してました。それでもいざ始めたら結局5000QSOほどでした(国内除く)ので一日で時刻入力完了。その後はadifにすべくそれらのタグ用の列を作成してからテキストファイルで出力し、タグの後ろ(">")とデータの頭の間の空欄を取り去って無事adifの完成!

 で、そそくさとLoTWにアップロードした結果がこちらです。1980年代のも含めて100QSL増えました。でも、もうちょっとあってもええのにな…ま、昔のことですから仕方ありませんね。

 ちなみに今回入力したのは1980〜1995のDX分のみのデータでした。


 ところで、今回の入力中に(自分にとって)とんでもないものを見つけてしまいました。このページ下から5行目がそれなんですが、コンテスト中の真っ昼間…こんなとことQSOしたなんて全然記憶がありません。何しろ今まで6mではASとOCしかQSOしてないものと思い込んでましたので。とはいうものの、今さらSASE出しても返信があるかどうか…(^^;

 手元の少ない資料によればこの時のコンテスト、数年のブランクからの復帰戦だったわりには関西2位だったようで、どちらにしてもあんまりシャカリキになってやってたわけではなさそうです。

コメント(9)

PP5WLは1980年10月12日に交信していて、JARLからQSLが届いてます。交信されたひとつ前のサイクルですけど。

おぉそうでしたか、TNX INFO! もちろんburoへはこちらからも送ったはずなんですが、ひょっとしたらNILかな…でも、ダメ元で送ってみようかなという気になっております(^^;

私も1981年かなPP5WLをSSBで交信してました。
カードは来てなくてPYがWKDのまま30年です。

おはようございます。

PP5WLは、ON4KSTのチャットにもQRZ.com、Hamcallにも登録がありません。2000年頃まで50MHzにQRVがあったようですが。でもDXSCAPEで検索すると

PP5WL 11/06/27 0016Z 50110.0 qrv gg52 PU5CBF

とリポートがありました。まだ大丈夫でしょう。

ZK1CGはE51CGに換わっています。今年の春にもQSOできました。

http://www.qrz.com/db/ZK1USA

私も昨年からLoTWを使い始めて、つい昨日もデータアップロードしたんですが、ADIFファイルってどのように作られていますか。まだ本格的ではないのでZLOGのペディションモードで入力してExportでADIFファイルを作っていますが使い勝手が悪いです。何か別のログファイルに入力してすぐ作れるのがあれば良いなぁと思っています。

しげたろうさま:やはりQSOしていらっしゃったんですね。まぁQSLがなくても、その時の記憶があればいいのではないかと思うようになってきました。ワタクシの場合はQSOの記憶が全くないので、仮にQSLをゲットできたとしても全く嬉しさはないなぁ、と。

 β教粗さま:そういうわけでしてつまらない「ネタ」にもかかわらず詳しい情報をありがとうございました。本文中でリンクさせていただきました通り、僅かにHamcallにはありましたので、そちらへ送ってみます。ZK1CGについてもありがとうございました。

 それからADIFについてですが、ご存じの通りほとんどのロギングソフトが対応しているはずですから、それらに作成させれば手軽でいいと思います。が、そのたんびにいちいちzLogを立ち上げるのが億劫だとおっしゃるお気持ちもよく分かります。普段のログをどのようにしていらっしゃるかにもよりますが、Logger32などの「ログソフト」にもADIF作成機能はあります。また、ご存じのように中身はテキストファイルですから、今回のようにExcelなどを経由して自分で生成するのもさほど難しいものではありません。書式は上記のロギングソフトが作成したものを参考にしていただければお分かりいただけると思いますが、大元はこちらにございますので、併せてご覧いただければと思います。

http://www.adif.org/

 スミマセン、ご質問に対する回答からちょっとズレてますね。そういうわけでして自分の場合コンテスト分はN1MMに作成させ、それ以外のものは数が少ないので過去の既存ファイルをテキストエディタで編集して作成しています。QSO数が多かったら今回のようにExcel経由で作成することになります。

私のところは非電子化設備でして、コンテストもなにもかもすべてオフライン、紙からExcel、ExcelからADIFと非効率なことをやっています。

で、簡単なExcelマクロでやっつけています。

http://www.qsl.net/ab2rf/Excel-ADIF-conversion.html

http://www.storm.ca/~ve3iay/spreadsh.html

おぉ、このようなページがあったんですね! ご紹介ありがとうございました。マクロはあまり得意ではないので、単にADIFタグを挿入する列を増やして、あとは同じように文字列に文字数を追加ってなことをしました。

 非効率とおっしゃいますが、慣れればこれがいちばん早くて軽いかも知れませんね。でも、さすがにコンテストは(その最中の便利さが捨てがたいので)いずれかのロギングソフトご利用をお勧めいたします(^^; 無線機と連動させたりすると、もう手放せなくなること請け合いですので。

jf3lopさん、KDHさん、ご回答有難うございます。

そういえば今までadifファイルを直接編集したことがなかったなぁと思って開いたらテキストファイルでした(笑)。

で、数もそんなに多くないのでadifファイルをメモ帳で開けて、一行ずつコピペし、直接編集して、それを元に.tq8ファイルを作り、LotWのページからップしたらいけたようです。

あと昨年以前のデータはテキストファイルに入っておりますので、適当に変換してエクセルに読み込んでadifへの変換を試みます。

おかげさまでZLOGはコンテスト専用になりそうです。

解決に近づいたようで何よりでございます。

 もう申し上げるまでもないでしょうけれど、LoTWだけが目的でしたら CALL/DATE/TIME_ON/BAND/MODE だけで事足りますので、自分の場合.tq8向けのADIFは他のデータを全て消し去って軽くしました。

 あ、それと本日PP5WL宛てのSASEを投函してみましたm(_ _)m

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2011年7月 4日(月) 0:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あまりに暑いので」です。

次の記事は「いやー知らなんだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。