避暑


 今日もまた隣市のプールへ行っておりました。避暑のつもりがえらい日差しでヒリヒリしてます。

 ところで我が市への質問に対する回答が来ました。教育委員会スポーツ振興課という部署の方からです。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 メールによりいただいた問い合わせにつきましては、下記のとおり回答いたします。

・休止の内容(休止中に何をするのか、いつ再開するのか)

回答 
市民プールは昭和42年に開設してから44年の年月が経過し、小規模修繕により維持管理を行ってきましたが、老朽化が著しく修繕に多額の費用が必要であり、大規模な修繕をせずに開設することは施設の安全確保が困難なため市民プールの休止を決定しました。
平成22年和泉市議会第2回定例会でこの夏の開催をもって市民プールを閉鎖する旨を議会に報告しました。平成23年度は市民プールの休止に伴う、代替策として国府小学校と和気学校のプールを土・日曜日の開放を予定しています。
改修の必要性について再度検討し、今年度中を目途に結論を見出したいと考えています。

・休止決定機関(市議会の議決?)

回答
 平成22年和泉市議会第2回定例会厚生文教委員会協議会で平成22年度夏の開催を最後に閉鎖することを報告し、色々な意見をいただきました。
このため、平成23年5月に教育委員会内部決裁で、市民プールの休止を決定しました。
平成23年和泉市議会第2回定例会厚生文教委員会協議会で平成23年度から休止することを報告しました。

(以下、回答いただいた方の署名)

 という内容でした。

・土日開放は了解したが平日はどうなのか。当然有料でいいので開放して欲しい
・再度検討とのことだが、予算の見通しはどうなのか
・隣の岸和田市には10以上の市民プールがあるが、その点についてはどうか

という追加の質問を出そうかと思いながら面倒になってそのままです。面倒がってたらあかんのでしょうけどね…

 ちなみに単純な人口の比較では、和泉市185,000人に対して岸和田市203,000人というところ。10箇所もいらんけどせめて1個や2個ぐらいあってもええんちゃうかなぁ?

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2011年7月10日(日) 21:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「おぉ ミステイク」です。

次の記事は「ウイルスバスターからの脱却」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。