ウイルスバスターからの脱却

 いつも使ってるノートには、ずいぶん前からウイルスバスターを入れてあったんですが、実は2010年版を入れると重くて全然使い物にならなかったので、それより古いままのもので使ってました。

 それが、定義ファイルの更新が途絶えたのと、少し前に「2011年版はだいぶ軽くなった」というような噂を目にしたこともあって試しに最新版を入れてみたところ…何とか動きはするものの、何かの拍子にとてつもなく重くなる始末。それだけでなく、勝手にこんな失礼な誤判定までしてくれたりするので、しびれを切らして他の機械で前から使ってたavast!にしてみたところ、ほぼ問題ない範囲にまで軽くなりました。ファイアウォールはKerioの頃から使ってるSunbeltを入れた…んですが、今見てみたらこちらは終了と出てますね。今年中になんとかせにゃいかんような

 話は戻ってウイルスバスターですが、昔から2ライセンス(つまり6台分)あったものを、どうせ今までも3台でしか使ってなかったし今回また減らしたので、この機会にちょうど期限を迎える片方をそのまま期限切れにしました。するとそこからが大変。期限が切れますよ、このままでは脅威にさらされますよのメールの嵐! しかもダイレクトメール(郵送)まで届いたりして。期限が切れたあとも割り引きじゃなんじゃと2〜3通はメールが届いたでしょうか。しかしさすがにあちらさんも諦めたのか、ようやく届かなくなりました。

 ところで「脱却」なんて大層なタイトルにしましたが、実はavast!は個人の非商用に限ってfreeなので、一応商用に使ってる2台ではまだウイルスバスターを使ってます。いずれもそんなにスペックが低くないので差し支えてないんですが、まあゆくゆくは考えやないかんかもですねぇ。ちなみにavast!+Sunbeltの組み合わせは、今回の移行で我が家のシェアの過半数を占めるようになりました(^^;

コメント(4)

ウィルスバスター重いですよね。
私も、3年ほど前に乗り換えました。ええんかわかりませんが、値段の安さに目がくらんでしまいました。一回払うと、半永久的に面倒見てくれるソースネクストの製品です。

やっぱし乗り換えていらっしゃいましたか! 2011版は確かにそこそこのスペックならそんなに重さは感じないんですが、古い機種だと全くあきませんでした。ソースネクストですか、こちらでもやがて来る日のためにちょっと調べてみます。

うーん,いまだにVBに文句をいいつつ使ってますわ.

現場へ持っていくガラクタノートにはMSEを入れてます.
ファイアウォールがなんとかなるといいんですけど.

こちらも業務用のでは(同じくブツブツ言いながら)仕方なく使い続けております。

 ファイアウォール、記事中でご紹介した物は使い勝手がよくて気に入ってたんですが、残念ながらディスコンとのことで、次はZoneAlarmなるものを試してみようかなと思ってます。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2011年7月14日(木) 21:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「避暑」です。

次の記事は「お下がり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。