お下がり


 ある方新しいデジカメを購入されたとお聞きしたので、すかさず「今までのが不要でしたら…」とお尋ねして譲っていただくことになったものが到着しました。

 真ん中手前はちょっとヲタクなマクロレンズ。実はこれをお持ちだったのは存じませんでして、予期せぬ「オマケ」でした。もちろんハウジング(左)にはそれ用のマウントも装着されていてナイスです。


 こちらは新旧比較。さすがに今までの物が小さすぎたということなんでしょう。

 そして今までの物に比べて機能が多く、しかもメーカが違うこともあって操作体系がずいぶん違うので、当分は相当悩みそうです。事実、今回の撮影も今までの物でやってしまいましたし(^^; ですが、今までと違って水中モードなどもありますし、ずいぶん明るめの撮影ができるらしいので、精進して何とか使えるようにならねばと思ってます。

コメント(2)

お役に立てそうで何よりです。
マクロレンズは、西表島でニシキテグリを1時間頑張ったけど1枚もまともに写せず玉砕。悔しくて買ったのでした。(その後、リベンジできました)
信仰上、あまり細かいものを見る趣味がないので、買ったけど数回しか使わなかったような・・・
ということで、末永くレンズだけでも愛用していただければ幸いです。
メーカーが変わると操作方法も癖も全然違いますね。こちらはF社からC社に変わって苦戦してます。

まいどどうもです。実は昔水中カメラ(銀塩タイプ)で着脱式のマクロレンズを使ってまして、あぁまたあの儀式(水中で一度着脱してエア抜き&不要な時だけ外す)が必要なんやなと懐かしく思い出しておりました。

 それにしても、新しいことに対する順応性の悪さ…トシですかねぇ(^^;;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2011年7月16日(土) 21:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ウイルスバスターからの脱却」です。

次の記事は「池田へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。