無事発給

 スミマセン、風邪でへばってますので詳細は後ほどを続きに追記しました。例によって無駄な長文です。

 それにしても、自由に選べる・それも10年分千円ちょっとで・そして手続きはすべてネット上で完結するというのはやっぱしいいですねぇ。まぁ我が国ではまず実現しなさそうですが仕方ありませんな。

<コールサインの選択>
・1x3…AEなら 1x2 2x1 2x2 1x3 2x3 とどれでも選べるんですが、ちょっと頭でっかち感がある2x1は敬遠、1x2なんて空きはないので1x3に。(あとでイチビって第三希望のみ2x2にしました)
・W一文字始まり…「W(USA)といえばWでしょ!」と常々思ってましたので、できればKやNではなくWで。
・長点終わり…電信でやるならこれは必須ですね。途中の文字ならまだリズムで補完できますが、たとえばKDHとKDSの違いを訂正するのはいつも苦労しますので。
・電信で短いもの…電信しかしないとはいうものの、今さら立て振れで打つこともないでしょうから短点の連続はさほど苦になりません。むしろ入り交じってるよりラクでいいかも。
・憶えやすい、文字列に何かこじつけでも意味があるもの
・エリアは 6 5 3 がいいかな…普段6エリアとQSOすることが多いこともあって、6。5は短くてしかも間違いにくい、3はそれら二つがなければ仕方なくという選択でしょうか。

 などといろいろ書きましたが、実は最初に受験を決意した時から、2011年12月で申請可能になるこのコールサインを狙ってました。ホントはW6〜だったら最高だったんですが、6が5になっても不満は全くありません。もう一つの趣味にも縁があり、憶えやすくてキーボード上でも近い、自分的にはこれがもらえたらもう言うことなし、との思いでした。


<申請の期日>
・「失効してから2年と1日」って?…各所でこのような記述が散見されるんですが、こちらによれば「最後の1ミリ秒まで(元の所有者やその親族からの申請を)待つ」という意味だと分かりました。つまり2年と24時間ではなくて満2年の翌日の日付け、ということになります。また、基点はUTCなのかWのどこかの標準時なのか、それについて記述を発見できませんでしたが、NYの日付で条件を満たしていれば問題ないだろうと勝手に考え、それを元に申請することにしました。(Washington DCでないのは単に思いついたのがこっちだったというだけHi)

<申請手続き>
・すべてネットから入力…たった2週間ほど前のことですのに、もうだいぶ忘れてしまいました。ただ、FCCの該当ページにログインできれば何も難しいことはありません。一点だけ、署名もキーボードから入力する(これは仕方ないですね)んですが、そこに Title という欄があるんです。これは何を入力すれば分かりませんでしたが、いったん受領されれば記載不良での処理というのは過去になさそうなので、深く考えずに Confirmed. と入力しました。
・支払いもネットから…Wで通用するカードがあれば簡単、米国政府に直接支払いなんてしたことありませんでしたが難なく完了。ただし「信頼するサイト」に下記を記述しておかないと途中で止まったりしました(こちらの設定の問題)。
fjallfos.gov
pay.fcc.gov
wireless2.fcc.gov
www.pay.gov

<発給へ>
・無事リストに載る…本家にも当然あるんでしょうけど、こちらが見やすいですね。幸い第一希望通りで今のところ競合もなさそう。
・二週間待つ…書類での申請待ちということなんでしょう(想像)、何とかこのまま行ってくれと願っていたら予定通り向こうの日付で 1/7 に無事割り当てられました。

 というわけで、せっかくいただいたコールサインですから大切に使わせていただこうと思います。

コメント(12)

おめでとうございます。
ほんまや、しかも短点続いてる。
これにした理由がありそうなので続編を待つことに。

お二方早速ありがとうございます。そんなに深い意味はないんですが、それでも結構考えた方でして(^^; 追加の駄文をご覧いただければ少しはご理解いただけるかも知れませんです。

なるほどです。
それにしても1x2は皆無なんですね。
私がもらったときはQRZcomに空きリストがあっていっぱい余ってましたので楽しみながら思案した記憶があります。
丁度、Vanityシステムが始まって間もない頃だったと思います。
私の元のコールはAA8VIなんですがこれはまだ空き扱いになってないみたい。何年で空きになるんだろう?

やっぱ「W」ですよね!資源の無駄遣いの誹りは免れませんが、私は日本のコール生き写し版を入手できてラッキーでした。いつか使える日を夢見て。。

大前さん:さすがに年期が違いますね(^^; N4MCのサイトによればそのコールサインは 08/12/97からカウントスタート とありますから、もうずいぶん前(08/13/1999)から「空き」として誰でも取得可能となっているようですね。

 下社さん:同意して下さる方がいらっしゃって嬉しいです! まぁ競合したわけではないのでと納得しておきましょう(^^) JAでの文字列が気に入ったものなら一緒で全く問題ないんですが、自分の場合は残念ながらあまり気に入ってないのでこうなりました(^^;

ということはAA8VIは随分空き家状態が続いてるということですね。人気ないんかな!

うーん、AAで始まるものも含め、2x2そのものがあまり人気なさそうな感じですね。自分は今回第三希望に入れてみましたが、同日では他には皆無のようでした。CWでは短くていいんですが、不意に打たれるとちょっと…というのがひょっとしてあるのかも知れません(^^;

うちより、長点一つ少ないな

はい、久保さんのコールもずっと(電信で)リフレインしてます。ところで残念ながらK6SEWは今のところ空いてないですね…

Samさんは,短点終わりが好きでして,MJSは割と良い感じですが,本当はラストレターがBなら最高でした.8のコールも短点終わりのDでしたから.MJまでは本当に狙ってもらったのですが,Bはさすがに無理でした.Hi
でも,ホントこれだけ電子化が進んでいる,と書く事さえも時代錯誤になりつつあるこのご時勢に,JAも好きなアルファベット選べる様になっても良いと思うのですけどね.私のハムライフが73になったあとでも無理でしょうね.
フト思ったのですけど,ゲストOP.でこんな事出来るのでしょうかね? →JI3KDH/W5SEA って.

もちろん好みは人それぞれですから(^^) カスカスのところでやる分には、短点終わりはやっぱし厳しいんですわ。安定して強い状況だと、長点終わりでは間延びした感じがするかも知れませんね。

 それとゲストオペ制度ですが、W/JAとも残念ながらそういう表記にしろとはなってないですね。いずれも発射された電波の拠り所が分かればよいということで、ホストのみの表記となっています。自分の記憶ではBYが確かそういう感じ(両方表記)ではなかったでしょうか。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2012年1月 8日(日) 1:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「携帯電話」です。

次の記事は「えべっさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。