PC-LL7502D


 次なる待機患者さんは標題のノートパソコンです。


 症状は「DC電源入力ジャックがぐらついて接触不良し電源が落ちる」というものです。なんでも以前どなたかが修理したけど、近ごろ再発しだしたとか。まぁハード的な内容でしたらバラせさえすれば何とかなるでしょう、と引き受けさせていただきましたが。


 メモリ256MB搭載、合計512MB。


 HDDは32GB。


 ありがたいことに検索トップで出てきたこちらのページを参考にさせていただき、ズンズンばらしていきます。

 遠慮はないんかってくらいいろんな種類のビスが使われていますので、極力あった場所に戻しながらバラします。


 無事ここまでたどり着けました。んん、これは瞬間接着剤かな?


 本当は基板のパターン面にアクセスしたかったんですが、相当面倒そうなのでとりあえずこのままで手抜きすることに(^^; 瞬間接着剤と思しき白い固形物を軽くほじくって撤去して、部品面から調べてみましたところ、アース側(外周側)のパターン切れかなという予想は外れ、プラス側センターピンのカシメがぐらついていて接触不良状態でした。

 もしかして、それを瞬間接着剤で『修復』なさったとか? まさかね…


 センターピンの固定も兼ねてスズメッキ線でバイパスしてみたところ、ビンゴだったようで少々動かしたくらいでは全く症状は出なくなりました。

 ちなみにはんだごてを当てたら、香ばしい瞬間接着剤のニオイが…やっぱし!! (^^;


 さらに、下間さんとこ時々登場するこちら


 ジャックのぐらつきそのものを抑え込むようにしてみました。

 それにしてもこのプラリペア、面白いですね。ちょっとハマってしまいそう。


 無事安定して動くようになりました。スペック的にはまだまだいけそうな感じですね…少なくとも我が家のノートより数段上位です(^^;


 ところでせっかくのノートにもかかわらず、重たいバッテリが存在してないことになってしまってます。どーせ仕事してないんですから外しておく方が軽くて良さそうですね。

 それから、オーナさんからは「バックアップの電池が弱ってるっぽい」とのことでしたが、緑色の小さいニッカドらしきパックがコネクタで刺さっている(撮影失念、5枚目の写真一番手前に写ってます)ものの、同規格のものの入手は難しいですし今のところちゃんと動いているようなので、どうしてもという状況になった時にまた考えることにさせていただきます。

 2/22追記:この件について、コメント及び次の記事に続編があります。

コメント(3)

訂正。数日あけて通電してみたら、時計が止まってました。バックアップ電池を探してみることにします。

私のthinkpad も電源が入らなくてうごきませんwinxpです。一度見てもらえませんか? ダメ元で結構ですので!!

こんばんは。その件につきましては、一応私信をいただけますでしょうか。お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2012年2月21日(火) 22:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「仮免許」です。

次の記事は「PC-LL7502D その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。