リンク切れその後


 こちらで発覚したリンク切れ、その後も雨の降り始めにはほとんどの確率で発生しています。

 在宅時は逆に「あっ、雨降ってきたか?」と分かるほどで(^^;


 試しにこのようなパッチンコアをあてがってみましたが、さすがにそういう問題ではないようで残念ながら効果なし。


 そもそもどの程度なんやろと調べてみましたら、3kmほどあるかという想像とは裏腹に結構近いことが判明。これでこんなに切れてたらあかんわ。


 そこで(今ごろになって)ネット検索。保安器が古いとか雨に濡れるとかモジュラージャックの裏が錆びてるとかは、いずれも築数年なことと強い雨の時は切れないので該当しないだろうと(とりあえず)想像。その手の問題があるとしたら局から最寄り柱までの間かも知れません。

 で、別のページでモデムの上り拡張やオーパラップの設定を止めたら安定したとあったので、試しに同じようにしてみました(今まで『自動』だった)。


 少々遅くなっても切れなければokなんですが、元々3Mbps程度(遅いねぇ)だったスピードに変化は見られません。また、設定変更は予備のモデムでやってから物理的にささっと入れ替えたんですが、入れ替えようと思ったちょうどその時発生したリンク切れも入れ替え後は発生せず、何とか今のところはちゃんといけてるようですのでこれでちょっと様子を見てみることにします。

 別件:ここのドメインがこの6月で切れるので延長手続き実施、無事完了。

 4/30追記:その後何度か小雨・大雨とも経験してますが、幸いリンク切れは皆無になりました。時代は(都会は)ギガビットなんやそうですが、まぁあんまり上を見ず「切れないだけマシ」と思うことにします。

コメント(2)

こんばんわ。

最近、固定電話のアナログ音声が妙に遠くて、がさがさノイズが入るー思たら、翌日にはトーンもなんも聞こえへんようになってもうて、仕方なしに別の手段で113に掛けましてなぁ、固定電話ができへんようになっておる、どうにかしてくれへんか、言いましたら、1時間半くらいで私も欲しいようなバケットクレーンで若者が来はって、あっこれは電柱から局への回線が切れておます、予備回線に切換ときました、えらいすんません、で直りました。

これまで音声の振幅がやや低かったりノイズが入ったりいうんはアッサリ直ってしまいましてん。

ちゃんちゃん。と言うわけで回線って意外にダメになるものらしいです。

噂の「収容替え」ですね?! 情報ありがとうございます。お陰さまで今のところ安定しているように見受けられますので、またいずれどうしてもという状況になったらダメ元で頼み込んでみることにします。

 ただ我が家の場合ADSLのタイプ2(電話と共用しない)でして「通話品質」とは無縁ですので、なかなか動いてもらえないかもという心配もあります。まぁその時はその時、ということで。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2012年4月 3日(火) 23:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「車窓からの風景」です。

次の記事は「サクラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。