ネット切断その後


 以前からルータを疑っていたネット切断状況ですが、先日再発した時ふとモデムを見てみたら、なんとADSL再接続に入ってるような点滅の仕方をしているではありませんか。

 いやー、ルータではなかったんですねぇ。早速モデムそのものかと思って予備のものに入れ替えてみましたが、状況は変わりません。ついでにこちらで最新のファームウェアを入れておいたんですが、それもほぼ無関係のようです。

 どうもある一定の条件が重なると切断されるようで、その一つに「雨の降り始め」がある様子です。いつも1〜2分程度で復帰しますし、IPアドレスも変化しない(固定契約)のでさしたる影響はないんですが、あんまり面白いものではありません。局から数kmあるので仕方ないのか、はよ光にせぇってことなのか…

コメント(4)

ごぶさたです。

ウチのADSLは天候が荒れていると繋がらないときがタマにあります。
やっぱスタティックノイズが多いとアカンようです。

ADSLをやめて光と考えたときもあるんですけど高いし・・
2500円/月ぐらいになったら考えてもいいですけど。

おぉ、高橋さんとこでもADSLで、やっぱし切れる時がありますか! このご時世にとも思いますが、まぁ仕組み的に仕方ないんでしょうね。

 そうなんですよねぇ、光にしてもそない劇的に速くなるわけでもないですしねぇ。現状(の光)よりもう一桁速くなったら、またその時に考えることにします。

私の場合は、今は光なんですが、近い将来シャックに戻り持ち家になるとADSLに逆戻りですわ。

あっ、そのような具体的なご予定がおありなのですね?!

 自分の場合元から帯域を必要とする使い方(動画をバンバン見るなど)をしないこともあって、光からの出戻りでもすぐに慣れました。常につながっている、このことが大切だとその時再確認した次第です。もうずいぶん前のことですが(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2011年12月 7日(水) 20:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ARRL 160m」です。

次の記事は「まいった、その後」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。