Thinkpad X40

 次なる患者さまは、比較的新しいこのようなノートPCです。

 症状は「中古で入手したが、ある日突然電源が入らなくなった。バッテリからも起動しない」というものです。


 それにしても、どうですこの薄さ!! これをお払い箱はあまりにももったいないですよね。それと英語キーボードがかなりシンプルに感じられます。カナ打ちの自分には無縁の世界ですが(^^;


 こちらが同梱されてきたACアダプタなんですが…あっ!!

 原因が分かってしまいました。


 左が今回のもの、右はIBM純正のものです。そう、内径が全然違うんですよね。これは複数のIBM機を触ったことがないと気づきにくいかも。


 こんなこともあろうかと(?)、以前壊れた純正品から取ってあったコードと付け替えました。黒い収縮チューブが行方不明なのでかなり不細工になってしまい、はなはだ不本意ですが(^^;;


 無事起動しました。スッカラカンだったバッテリへの充電も順調に行われています。


 ホントにこれが原因なのか確かめるためにも、こちらでちょっと負荷試験させていただきましたが問題なさそうなので、無事退院していただくことにしました。

 たったこれだけのことにあんなにおいしいドネーションまでいただいて、恐縮しきりです。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2012年4月10日(火) 21:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「7544 02F」です。

次の記事は「P3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。