ハンズフリー


 受話音が小さくて聞き取りにくいので、外部スピーカがつなげるようにならんか、というリクエストをいただきました。


 オーナさまには日頃からお世話になってますし、ジャックを出すくらいわけもないこととお引き受けしましたが…まずフタを開けるのに少し苦労したりして(^^;


 さらに予想できたこととはいえ、その狭さと小ささとの闘い。何とかギリギリのところといった感じ。


 スイッチ付きのジャックが手持ちになかったので、当初予定してた「突っ込んだら内部スピーカをオフ」にはできず、単純なパラ接続とさせていただきました。

 こういうことをするとハウリングなどに悩まされそうに思うんですが、そのあたりはレポートがあり次第ひっそりと追記させていただこうと思います。

 12/23追記:手持ちのスピーカでは音が割れる、PC用のアンプ付きスピーカでも試してみたが、ものによって相性がある、結局イヤホンがいちばん良さそう…というレポートが届きました。実はこちらではイヤホンでしか試してなかった(SRI)んですが、想像するにスピーカの能率の違いかも知れません。直列に抵抗(もしくはVR)を入れれば改善されそうですが、本体のAF出力を下げても変わらなかったとのことなので外してるかも。なおハウリングは問題にならなかったそうです。

コメント(2)

これ電話ですか?

あ、スミマセンこれは携帯電話を車内で使う用の、Bluetooth接続で使うヤツです。依頼元の友人も免許持ちですが、これそのものはアマチュア無線と何の関係もありません(^^;;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2012年12月19日(水) 21:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「とりあえず」です。

次の記事は「カイロ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。