JIDX-CW

 参加しました。


 それにしても、さすがにバンド選択がおかしいですね。21や28はずいぶん楽しそうでしたが、こちらはヒマでヒマで…仕方ないことなのでしょうが、年々スコアが下がってきています。今回は「2時間ぶっ通しで一度も呼ばれないCQ」が二回ほどありました(^^;; 以下、眠いこともあり簡単に箇条書きにて。

・直前、某MLに「シーズンオフだが160に出るのでよろしく」と撒き餌。ところが、その世界で有名なVK6HD MikeのSKとたまたまバッティングしてしまい、何とも間の悪い状況(^^;
・準備はいつも通り、ほぼ問題なし。ただ一点、またしてもアナライザが壊れた! 使い出してすぐ、全く心当たりはないんですが前回と同じ症状。部品はいっぱいあるとはいえ、こんなことでは困りますねぇ…前回同様、またしても予備のアナライザで乗り切る(ぉぃぉぃ)
・土曜日09z前、HLのCQ TESTを呼んでコンテストスタート
・11z、N7DDとVK6GXが相次いで聞こえるが呼べるほどにはならず。JAからは皆さん579とか送ってるけどホンマ?
・K1GIが強く聞こえるが、JAが多数呼んでるのに全く応答なし。何かのトラブル?
・どうせバンドはガラガラなので、下の方でチンタラCQ TEST
・1130z過ぎ、VK6DXIが安定した強さで呼んでくれる。(本件については後ほど追記予定別記事にしました)
・その後は例年になく13zまでWにポツポツと呼んでもらえる
・その中で12z前のW3CC、何度ナンバーを尋ねても1と返してくるので、??と思いつつとりあえず5としてログイン(こんなこと書いたせいで失格になったら、それもまた良し)。弱いながらも安定して来てるのでそう遠くないと思うけど…
・それ以外にW5、9、0、7、6、VE7と数は少ないものの1330zまででW/VEと15QSO、これは予想外
・ところがそれからが全くダメ。完徹決意したにも関わらず皆目で、1540zから1830zまでずーっとCQ出してて0QSO。ヒマなので標題のような撮影をしたりして過ごす
・途中、コンテスト外で5W0Mが聞こえる。JI3KZDとリターンがあったのでしつこく訂正したが、ちょっと噛み合ってない様子。こっち方面は(も)苦手なんですよねぇ、飛びもさることながらこちらの受信も辛い
・中途半端なままCQに戻ってから1830z過ぎ、去年に引き続きIV3PRK Luisが呼んできてくれる。MLの投稿を見てくれたのかな、FB SIGSと打ったら喜んでもらえた様子。その後も少し上で30分以上彼のCQが安定して聞こえていたが、ほとんど誰も呼んでなかったような? もったいない…
・日曜夜明け、冬場と違って全く粘りがないまま引けていった。残念ながらZone14が聞こえなかったのを始め、局数・マルチとも全くダメ
・昼間、21でちょっと遊んでから08zに14でメッチャ強く聞こえてたHD2Aを呼び、「CU in 160」と打ったら0925zに出るから、と返してくれた…が、残念ながらその時間帯、いくら探しても全く聞こえなかった。ま、フツーですな


・日曜の日没以降、全く鳴かず飛ばず。ハイバンドの方がずっと面白いんでしょうね…何よりも低気圧の影響か、S9+のパリパリノイズが邪魔で受信がかなり厳しい。(左の写真は夜明け前、だいぶマシになってからの様子)
・13z、CQを出してる1kHz上に何やらUP1と打つ局が。ほどなくして5W0Mと分かるが、信号そのものは強いためか早く見つけたのに全く刃が立たない。こちらは保険かもの思いもあるがしかし呼ぶ…やがて、またしてもできたような、できなかったような。まぁあかんかったらしゃあないわ
・結局そのままコンテスト終了まで、なんと0QSO。せめてUA0が1局ぐらいはとの思いも見事にうち砕かれる。あまりにも寒いスコアだったのでメモもしておらず詳細不明、マルチは11c11zとかそんなだったような
・終了後少し5W0Mを冷やかすが、もうその頃は性根が入らない。いつぞやの中波局アンテナを利用しての運用時に全く聞こえなかったことといい、縁がないところと諦めの境地
・月曜夜明け前、これまた低調。パリパリはレベルが少し下がったものの相変わらず出てて聞きづらい。Gagarin(GCDX)でも冷やかすかと思うものの、残念ながらこちらも1QSOしかできず終了

<ローライト>
・多すぎて省略。その中でアナライザは頭が痛い。それと5W0Mはやっぱりログに載ってないHi

<ハイライト>
・帰宅してLoTWにアップロードしたら、W3CCとマッチして…なんとなんとPAであることが判明!! いやー、これは嬉しいですねぇ。こんな時期に正真正銘の東海岸ができるとは驚きです。しかしよほど大きな設備なんでしょうね。いやいやビックリ。
(自分的に筋を通すため、帰宅していちばん最初に、ログを主催者に送信しました)
・(これ以降は後ほど追記予定)

コメント(2)

バンド選択がおかしいかどうかはわかりませんが、160M
も出ることができることをわかっている局がどのくらい
いるのでしょうか ?

季節変化でできないのはしょうがないですけど・・・

ルールのバンド欄は電話が先(1.8がない)に記載されてますので、多少行き渡ってない面もあるかも知れませんね。しかしハイバンドに出られた方々の「自己記録を更新した」という感想を複数お聞きする限りでは、お客さんがハイバンドに流れたのも仕方ない状況だったようです。このコンテストはWには不人気らしいにも関わらずそこそこ遊ばせていただけた土曜夜は、この時期にしてはいいコンディションだったようなのでちょっと残念ですが。

 Soapbox欄にはダメ元で「以前のようにLF/HF分離開催というわけにはいきませんでしょうか」と書いておきましたが、難しいんでしょうね。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2013年4月15日(月) 18:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「こりゃひどい」です。

次の記事は「JI3KDH on TOPBAND in VK6」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。