PC-VY13MRFEU

 というノートPC、電源は入るけどHDDが動き出してすぐ止まる、という症状の修理ご依頼です。


 手元でも症状は再現できました。BIOS画面すら表示しません。これは電源かな、それとも何かが悪さしてるか…とりあえず外せるものを外してやってみよう、と簡単に外せそうなメモリを外してみたら

(実は事後撮影で写真には解答がありますHi)


 なんと無事起動し始めるではないですか。元々オンボードにもメモリがあるんですね。そこでこの時に抜いて余ってるのを差してみたところ


 無事解決。修理というにはおこがましい、僅か10分以内の出来事でした(^^;

 それにしても、メモリって結構消耗品的なものやないかと最近感じつつあります。我が家のメインPCでも、だいぶ交換してますし…でも全然交換したことないPCも結構あるんですよね。メモリカードそのものの違いか、放熱の差なのか、よく分かりませんが。

 ところでこの個体、バッテリが全く機能していません。こういうのはさっさと外して撤去した方が幸せになれると思うんですが…自分のではないので現状のまま返却させていただくことにしますHi

コメント(4)

Vistaでこのメモリの量でしたら、相当きつそうですね。
7なら起動すらしないかも...です。

そうですねぇ、XPでも快適とは言い難い量ですんで、それ以降のものでは相当厳しいでしょうね。

 この手の古いPC、せっかくちゃんと動くのにそうやって使われなくなっていく、もったいない話です…大したことせぇへんのにねぇ。まぁ少しでも日本経済に協力しなさいってことかな。ちなみに我が家には現用のPCが6台ありますが、未だにXPより新しいものは一つもありません(^^;;

いつ頃の PC かは知りませんが、3rd party のものでも動かないというのは少ないと私は思います。ハズレを引いたとしか考えられません。

Window XP でこき使うしかないのでしょうね。そういう点では貴重品だったりします・・・

「メモリはメーカや型式にかかわらず結構ハズレがあるのかも」という言い方のほうが正しいかも知れませんね。我が家のメイン機のはECC Registeredとかいう特別なヤツなので、いざという時予備がないとちょっと困ります。いつまでもこのMBにしがみつく意味も特にはないんですけどHi

 自分的にはWin2000でも全く問題ないんですが、さてXPでどれだけ粘れるかというところですね(^^; ええ加減メイン機くらいはWin7にせにゃぁ、とは薄々思ってるんですが…

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2013年7月 1日(月) 20:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「壁紙」です。

次の記事は「IC-726 1の1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。