はん濫危険水位

 ここへ越してきてから初めて、前の川の水位が標題のそれを越えました。


 こちらは最高位に達する少し前(水位1.97m)、出勤時の様子です。真っ暗なので良く見えませんが(^^;


 こちらは夕方、水位0.0m前後というところです。こうやって跡を見てみますとまだ余裕がありますが、しかし急激に上がってくる水位もさることながら、その流速に圧倒されてしまいます。あともう一日降り続いてたら、どこか近所ではん濫してたことでしょう。

2012年10月1日 台風17号で水位1.86m
2011年9月4日 水位2.1mぐらい?(しっかり記録してない)

 それにしても、ひらがな交じりよりも『氾濫』って書く方が分かりやすいと思うんですが、また何かの漢字表に基づくとかいう決まり事でもあるんでしょうねぇ。(なんにもなかったから暢気なことを言ってる)

コメント(2)

常用漢字表にはありますね,「氾」

でも当用漢字表にはありません。

なるほどありがとうございます。そういう縛り、どうでもいいのになと思いながら検索してみましたら、平成18年にそれらの取り決めができたようですね。
http://doboku.ezwords.net/yougo/氾濫.html

 一般市民でもこれは漢字の方が分かりやすいと思うんですけどねぇ…そう思う人は一般市民でないということか(^^;;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2013年9月16日(月) 20:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「信号機」です。

次の記事は「快晴」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。