100%張り付き

 JA3THL高橋さんとこで記事になってこの問題、我が家でも11月頃?から発症してました。

 最初は「なんや重いな→なんじゃこのsvchost.exe、消してまえ!」とやってたんですが、ある時音が出なくなっていることに気づき、色々調べていくうちにあの時svchost.exeを消したから、ということに気づきました。

 それで再起動(いつもは休止モード利用)したら、またまた100%張り付きに。で、高橋さんとこを参考にさせていただいて順番に対処したんですが、その時(12月の終わり頃)では解決に至らず。ふと本家の記述

(事象の詳細)
WSUS サーバーへの更新プログラムの検出実行時において、svchost.exe の CPU 使用率が 100% となる。
更新プログラムの検出処理自体は時間を要する場合があるものの、最終的には成功に至りインストールも正常に完了する。
を思い出し、ならばと一晩放置しておいたらなんと無事100%から解放されているではありませんか。

 そして月が変わった今月初め、ひょんなことから再起動させたらまたまた100%張り付き。それが上の図なんですが、今回は最初から慌てず騒がず一晩放置。同じように朝起きて見てみたら同様に無事解放されてました。

 まぁ今どきこんな非力なPC使うなってことなんでしょうけど、いずれにしても(複数の意味で)あと数ヶ月の我慢なんでしょうね。そもそも我が家の現役機でシングルコア・シングルスレッドのPCは、この個体(出先用IBM X24)だけになってしまいました(^^;

コメント(3)

多分パッチの依存関係があって当てる順番によってはゴタゴタするんでしょう。
ウチのXPではFW(PrivateFirewall)の調子が悪いので開発終了のPctools Firewall Plusにしてあります。
Win7の方では問題ないのですけど、4月まで放置ですわ。Hi

そうゆうことだったんですか・・
正月にかみさんの実家のPC(XP)が不調とのことで見たのですが、svchostが100%のまま。
2〜3時間放置してももだめで、svchostを消したりしてました。
二晩放置とは、恐れ入りました。

連続勤務から無事帰還いたしました。

高橋さん:

 外しているかも知れませんが、無事クリアできたとしても月が変わればまた100%張り付きに至るんやないの? というのが今回の発見(のつもり)なんです。で、面倒なので一晩放置して解決、という安易な対応をしましたというわけで。

 ファイアウォールについては我が家でもSunbeltというのを便利に使わせていただいてます(昔のKerio)。さて4月になったら、どうしましょうかねぇ。さっさと対応しろよって言われそうですが(^^;

斉藤さん:

 というわけでして、とりあえず一晩そのまま放置してみられてはいかがでしょうか。(過去の分がたまっていると一晩では足りない、ということもあるかも知れませんが詳細不明です、Hi)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2014年1月10日(金) 21:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TNX QSL - 9N7BM」です。

次の記事は「えべっさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。