Mystic

 図書館から借りてきたを読んでた息子、Classicの写真を示しながら『マッキントッシュってうちにある?』

 おぉ、それに近いのやったらあるぞ!


 ブツはすぐ出てきたんですが、一緒に置いてあったはずのキーボードのケーブルがなぜか見あたらず。あれがないと起動できません…(方策はあるんでしょうけど)

 しかし便利ですね、こんなものまでAmazonにあって、しかも次の日に手元に届くんですから。

 調べるまで、これをADBケーブルなんて呼ぶことすら完全に忘れてました。


 何しろ10年以上ぶりの通電ですから正常に動作するとは思っていませんでしたが、最初もたついたものの強制的に電源を切ったあとの二度目からは、何事もなかったかのように普通に立ち上がってきました。

 しかし写真がまずいですねぇ〜 走査線が同期してしまうようでなかなかです。


 激遅でwebを見るには到底使い物になりませんが、ネットも無事つながってます(ブラウザはNetscape 4)。


 しぱらく子供たちのオモチャになってましたが、さすがに付属のジグソーパズルだけですので飽きてしまったようです。

 この時代のソフトなんて探すの難しいんでしょうねぇ。昔インストールした麻雀が入ってましたが、せっかくですからもうちょっと探してみようかな。(こんなことより、せないかん宿題山積なんですがHi)

コメント(2)

タンディ レディオ シャック??だったかなの8ビットマシンが昨年夏までありました。(もう廃棄処分しましたが)どこかの1号機は結構高値だったらしいけどTRSでは「お宝」にはなりませんなぁ。
お宝は、やはりMACに限るようです。SHARPのカセット式モニタ一体型8ビットマシンも会社の払い下げで貰った記憶がありますが見当たりません。

TRS80は現物を見たことないですね〜 MZ80KやCはオンタイムで触ったことありますが、さすがに使い道はなさそう…オークションならあるいは変わった方が(^^; その点今回のブツはもう少し後の時代のものということもあって、かろうじて子供たちに遊んでもらえたようです。

 しかしなまじちゃんと(?)動くので、処分に困ってしまいます…

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2014年3月 2日(日) 12:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「消費電力」です。

次の記事は「2月分のQSL」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。