消費電力


 先日の事故に懲りて、暗くなると点灯するこのようなものを使ってたんですが


 ふと見た銘板がこちら。0.5Wってことは5mA? 今日びLEDだけでも、10mA以上は流さな明るぅないんちゃうの?


 ほらほらぁ、消えててこれですやん。


 点灯させてもほとんど変化なし(ブレブレ写真SRI)。このあたりも想定の範囲内でしたが、それでもさすがにこんなに変化がないとは思いませんでした。

 ところで、電力 = 電圧 × 電流 × 力率 ですよねぇ。もしかして、と見てみましたところ


 見事に90°近くずれてますね。0.5Wというのはあながち間違いでもないのかも。

 写真のサイン波に似た波形は電圧、トゲトゲのが電流。電流についてはテスタの内部抵抗をシャントに見立ててプローブを当てたので、あくまでも簡易な観察です。また今回の状況は、すべて手元の一サンプルのものにしか過ぎませんので念のため。

コメント(2)

おおー流石電気屋さんですねぇ。

最近、門燈を、あたりが暗くなったら自動的に点いて、深夜になったら人感センサモードになる製品に交換しましたが、待機時0.2W、点灯時5.2Wで、やっぱり省エネなんだなぁと思いました。

結構明るいです。30W相当くらいかな。

昔の階段は13階段で急でしたが、現在は基準があるのだろうと思いますが、傾斜も緩くて、もっと段数が多いようですね。

もし機会がございましたら、その門燈も一度実測してみて下さい(^^) 人感センサもあるのでしたら、今回のような安物とは違う世界だと思いますがHi

 階段、思い出すたびに右ひじが痛いです…

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2014年3月 1日(土) 19:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「快晴」です。

次の記事は「Mystic」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。