CrunchBang

 XP終了に伴って機械ごと移行したんですが、個体そのものが使えなくなったわけではない(=「モッタイナイ」)ので、こちらの記事を真似して標題のLinuxを入れてみました。


 確かにシンプルで起動も速い。それもそうですけどシャットダウンがめちゃ速いのもいいです。

 ただ悲しいかなLinuxなんてまるで門外漢、基本的なことが全く分かりません。たとえばインストール・アンインストールの方法。漢字入力をできるようにすることすら分からず、こちらの記事のまま(意味も分からず)やってみたらいけるようになったという体たらく(^^;

 ちょっと複数のアプリを起動したりしたらSwap領域を使い出す(その様子が分かるのも面白いです)ので、Pen3/1GHz/640MBなんてものはこの世界でもすでにしんどいレベルなのかも知れません。


 今回の個体であるX24にはWindowsキー(Superキー)がないのでメインは右クリックになるんですが、その右クリックメニューの中に『Operaをインストール』というのがあったので喜んでやってみたところ…このような残念な状況に。12.16でちょうどいいんですが、フォントの選択肢に解消できそうな候補が出てきません。こうなるとダメですね…探し方が良くないのか、検索でも妙案を見つけられず今に至っています。。。


 標準で入ってたIceweaselというブラウザだとこのように正常なので、とりあえずいいんですが…問題解決してこそなので、引き続き解決策はないものかと気長に探してます。

 それにしても、たとえば無線LANは簡単に接続できるし、USBメモリも簡単にマウントしてくれますし、Webブラウズ程度でしたら僕のようなドシロートでも問題なく(しかも軽快に)使えます。ありがたいことですね。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2014年4月 1日(火) 10:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「原因不明」です。

次の記事は「北の大地へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。