TL-922 1の9


 この時に不調だった本機、これもできればWWCWまでに直しておきたいので、順番抜かしごめんなさい。

 症状は『電源を入れるとすぐIpが振り切れ、トランスがうなる』というものでして。ダイオードだったら整流基板を引っ張り出すのが面倒やなーっと調べていましたら…


 何とお恥ずかしい、原因はこんなところにありました。まぁ各所をばらす前に発見できたのが、せめてもの救いでしょうか。当たらないように形を整えるだけで、標題の写真の通り無事復活です(当たり前かHi)。

 そういえば直前に、やらなくてもいいのに球のまわりを中心に少し掃除をしたかも知れません。その時に当たったんでしょうかねぇ。なんともはや…

コメント(2)

インターロックに接地してしまっても、この箇所がバーンとならないんですね。

通電中に接地したらそうかもしれませんが、最初から接地していると電圧が上がらないので大事故に至らなかった、という状況だと思います。いずれにしてもお恥ずかしいことですが…(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2014年9月22日(月) 19:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「すさみ 水温27℃」です。

次の記事は「ネットのあるホテル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。