ネットのあるホテル

 利用しました(例によって事後投稿)。

 ここは初めてだったんですが、まだ新しいらしくかなりきれいで快適でした。立地も文句なしです。


 部屋には有線のLANが来てましたので、PCを私設アクセスポイントにする方法を初めて試してみました。(両方持っていったんかと笑われそうですが(^^; ) これ、快適ですね。何しろPCから寝床までの距離が僅かなので電波が強い。それに部屋数の割にはネット利用者が少ないのか(満室でしたが)スピード的にも不満はありませんでした。理屈が分かりませんが、ひょっとしたら自宅の無線LANよりも速かったかも。

 設定はほとんどリンク先の通り(もちろんキーなどは変えてます)なんですが、我が家の環境ではインターネット接続の共有だけがすんなりとはいきませんでした。それもネット上の情報で解決できましたが、具体的には

Application Layer Gateway Service
Remote Access Auto Connection Manager
Remote Access Connection Manager

の3つのサービスを開始する必要がありました。もちろん利用停止後はこれらのサービスも忘れず停止(Remote〜の二つは無効化)させます。心配しすぎかも知れませんが、リモート類が有効になったままってのは何かと気持ち悪いですから。

 そもそも、こんなことしなくてもポケットWiFiの類を持ち歩けば荷物を減らせるんですが、未だにやっぱりPCは手放せませんので…(^^;

コメント(2)

この記事でFONの無線ルータいらないかもと思いますが
今度、持っていきますね。

おぉ、ありがとうございます! その手の不要品は大歓迎です(^^)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2014年10月 1日(水) 22:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TL-922 1の9」です。

次の記事は「通りがかりに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。