CQWW-CW

 にいつもの部門で参加しましたが、不完全燃焼に終わりました。

 以下、例によって箇条書きの完全な備忘録です。


<忘れ物・トラブル>
・マウスを忘れた…いやー、ないとやっぱり不便。何とかなったけど。
Winkeyがキーイングしない…8月にKH0で使ったときはいけてたんで、それ以降というと輸送中の故障? まさかのフォトカプラをずらしてはめ直しで復旧。予備の在庫あったかな?
・MASTER.DTA破損?…実は直前に最新版をダウンロードしてあったのだが、それがおかしいのか3文字目を入れた段階で止まってしまう。MASTER.DTAを空白にすることで対処したが、あって当たり前の体になりきってるとこれなしではつらかった。(だいぶ間違っている=減点されると思われる)
・922…実は今回イチビって以前入手したAmperexを試してみた(左の写真)が、事前チェックも虚しく通電2時間後に突然ビビーッと異音が出て昇天。そんな気がしたので明るいうちから通電してあったのだが、突然の出来事に何が起こったかとビックリ。Ipは右へ、Igは左へ振り切っていたので慌てて電源断。もしかして、そんなこともあろうかと今までのタマも持参してあったのでいそいそと交換して復旧。前の持ち主がやけにエージングしろよと繰り返すので、これはあかんヤツかもなとちょっとだけ思ってたのがビンゴ。まぁどっちか1本はいけるでしょ。予備を用意してて良かった&高圧ラインに保護抵抗を入れておいて良かった。
・ノートPC充電不良…ふと見ると充電ランプが消えてバッテリ運用になってる。これは焦った! PCの予備まで用意してないし、今さら紙ログには戻れない。結構あれこれ調べた結果、何かの拍子(回り込みがくさい。通線経路を変更したら治まった)にアダプタの発振が止まってるような感じ。入出力を外して数分置いたあと再度通電したら復活するというのが分かってからは、時々ランプに注意することで対処。二日目は何事もなく終始動いていたが、今後はアダプタやPCの予備も必要? そう考えるとやっぱしIBMは頑丈やったんやねぇ。(いや、IBMも犬の骨型アダプタはあかんヤツやったけど)
・突然の停電…これも焦った! いつも通りきっちり1kWしか出してない(というか出ない)し、新たな負荷もないのになんで? これは詳しく書けないが、応急処置で対処。日曜からは元に戻してみたが、全く再発しなくなっていた。はっきりとした原因は不明だが複合的なもの、要するに日頃の行いの結果と思われる。
・とどのつまりは自宅サーバの停止…こけてるでとの連絡を受けたもののどうしようもない。分かる範囲では回線やDNS関係ではなく、どうもサーバ本体に問題が発生している様子。家人に強制再起動を頼んだら、予想外に復旧した。何かのアタックを受けていたか? 調べるのが面倒なので帰宅した今も放置(^^;;


<土曜日から日曜日にかけて>
・というように色々とばたばたしたが、なんとか日没前から参戦。
・0749z、1825.8でどこかを呼ぶPW2Hという局がかなり強く(559)聞こえる! PYなんて初めて聞いたけど、呼べないしさすがにその時間帯にCQを出す勇気もまだない。
・0755z、KH7XXがバンド内で聞こえだして今年のWWが開幕。
・0800z、1826.5で5W0UUがCQ(579)。呼べずに指をくわえて聞いてたら、その後あちこちで呼び回ったあと消えた。その後0911zには1826.0に、そして0920には待望のバンド内、1822.0に出てきてくれたが、残念ながら届かない。数分のうちにいなくなってしまい、結局QSOならず。(ここも未wkd)
・0811z、1812.5でPJ2Tが聞こえる(439-539)。新生PJ2は同じくNewだが、東のお友達が呼んでも聞いてもらえなかったので、弱小局はお呼びでなかったということか。09zには559まで上がったので都合数回冷やかしたが、かすりもしなかった。
・0908z、1825.8でHK1NA(539)。その後0935zには579まで上がる!! しびれを切らしてJA JAと打ったりする人まで現れるが…10zで439、ずーっと聞こえてて11z頃にようやく消えた。もちろんNewだが、一度も呼ぶ機会なし。ちなみに左の真ん中、緑ラインの下の薄い線が10zころのHK1NA。
・0945z、N6ROが聞こえ出すがJAが呼んでも知らんぷり。前もそうだったが、ひょっとしたら送受のバランスが今ひとつなのかも知れない。ちなみに12z半ばに向こうから呼んできてくれた。
・その後呼びに回るKL7なども聞こえ出すが、実際にWとQSOできたのは10zに入ってからだった。
・とはいうものの、zone3も4も全く聞こえない。聞こえないまま突入した11z後半、なんとビックリK4PIが聞こえる! 慌てて呼ぶとMikeも半信半疑だったようで、本当にJI3KDHなのか? というようなキーイングに聞こえた。そうそう! いやー助かった、今日はzone5なんて諦めててん!! ありがとう!!! とまでは打てないが、気持ちは伝わったと思う。喜んでくれてたようだ(想像力豊かすぎ)。なんとか泣き泣きzone5ゲット、これが今回唯一のハイライトかも。あとでメールしておこう。
・その後もひたすら堪え忍ぶ時を過ごす。とにかく聞こえない、開けない。
・12zに入ってから、どうにもならなくなって下の方でCQを出す。もちろん他も注意しながら。
・12z後半に見つけてできたHS0ZEE、なぜか14ってナンバーを送ってきた。どういう間違いか知らないが他の人にも同様に送ってるので、その通りログイン。(帰宅してログ提出する時に、SOAPBOX: にその旨記載しておいた) ちなみに日曜にはちゃんと26って送ってたけど、どうすんねやろ?
・その後もCQとS&Pを行ったり来たりしながら耐える。呼ばれて面白かったのは13z後半の15〜20分くらいかな。残念ながら全然続かない。中にはzone4と思えないくらい強い信号で呼んできてくれたりもしたので、ちょっと分からないコンディションだったがやっぱし低調だと言えそう。
・その13z後半、ES5TIが異様な強さで聞こえる。なんの伝搬? 呼んでも振られたが、今こんだけ強いんやったらあとでラクにできるだろう、と大して気合いを入れなかった→失敗、結局できてない。あーぁ
・14z過ぎ、〜6NAと聞こえたので「あれ、今ごろK6NA?」と思ったら違った、去年QSOできなかった中村さんだ!! (コールありがとうございました) なお頭が聞こえなかったのは後述する理由(日曜から月曜にかけての13z後半)によるもの。
・14z半ば、9K2HNも聞こえてきた。これもまだまだ早いのでは? 同様にこっちのSRにはもっと強く聞こえるんやないかと思って中途半端にしか呼ばず→こちらはどっちにしてもできず。SRでは弱小局の出る幕はなかった。
・かようにひどい状態なので、迷うことなく1530zから1845zまで寝ることに。
・1845zから聞き始めて22z過ぎにフェードアウトするまで、EU+ASでわずか14QSO…zone14どころか15ですら厳しい状態。いつもはやかましいくらいの16も、全然物足りないまま初日を終える。この時点でわずか65QSO(JA多数含む)、これでは今年は100QSOも無理かも?
・ところで22z前に1825.11でOD5NJという局が599で聞こえた!! これは呼びたかったなぁ〜 ODなんてどこのバンドでも聞いたことないし。

<夜明け後の余興>
・あまりにも消化不良だったので、そのまま(160のアンテナで)ハイバンドを聞いてみると、21が面白そうな状態になってる。
・よせばいいのに、内蔵チューナで無理矢理乗せてカリブ狙いで冷やかしてみたところ…FY5KE, HK1NA, KP2Q, NP4Z, V47Q からすんなりコールバックがあった! さすがにJ6や8Pには太刀打ちできなかったが、これはそこそこのアンテナで真面目にやってたら相当面白かったのでは?

<日曜日から月曜日にかけて>
・その後昼過ぎまで寝てから、開始前のドタバタをおさらい。いずれも再発しなさそうだが確たる原因をつかみ切れていないので、不安を少し残す。
・日没前の0710z、早くもKH6LCが聞こえる。こっちからは誰も呼んでないのに届かない。そのうち長〜いQSBがあることに気づき、その山を狙って数分後に呼んだらすっとできた。
・0745z、1825ぎりぎりのところで不穏な気配が。こちらで聞こえないので様子をうかがうだけ…0800zごろうっすら聞こえだし、0810zにHK1NAであることが分かる。でも昨日に比べて弱すぎる。昨日の時間帯に上がってくることを願いつつ、1825ちょうどではなくもうちょっとだけでも下で出てくれたらいいのにな、とも。(それにしてもJA3某のひどいこと。。。聞こえてない状態で呼ぶってどんな意味あるんかなぁ。凡人には理解し得ない何かがあるのかな)
・結局夕べよりかなり弱いままフェードアウト。PJ2も全く聞こえないまま。
・09z半ば、呼びに回ってるAH0Kが弱い。うーん
・10zはじめ、呼びに回ってるKH2狙いでCQを出すも空振り。
・10z半ば、弱いCQが聞こえる…15分後にようやくN7GPだと分かる。夕べよりも相当弱い。
・12z後半、ようやくWがやや上がってきた。もちろんzone4と3のみ。いずれも夕べより弱い。
・13z半ば、弱いCQを聞くのに今回初めてAGC OFFに…VE6SVだった。なんとかQSO。
・13z後半、それにしても今回はなんでかスタンバイのタイミングが遅い気がするなぁ…WinKeyの設定を変えてみたりもしたが、なんとこの時間になってやっと VOX ONになってる!(=セミブレイクインになってる) ことに気づいた(^^;; もちろんOFFにしたら快適に。普段いかに無線してないかかバレバレ。
・CQを出すとボチボチ呼ばれるものの、低調であることに変わりないまま。最後の夜明けに期待して、1630zから1800zまで仮眠することに。BGMはJAが全く聞こえてない4L5O。
・18z前起き出す…9K2HNが聞こえてるが全くお呼びでない状態のまま。
・うーん、それにしてもzone16の合間に15がちらほらという状態。結局最後までそのまんま、まさしくそのまんまの状態で終了。

<ハイライト>
・HK1NAを初めて聞いた、それも結構な長時間
・この悪コンディションの中でzone5ができた

<ローライト>
・書き切れない。自分的には過去最低かも? サイクルのピークなので仕方ないか。

<結果>
・113q 226p x (16z + 20c) = 8,136
・できたマルチ
[zone] 1, 3, 4, 5, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 24, 25, 26, 27, 28, 31
[AS] BY, HL, HS, JA, UA9, UN
[EU] 9A, EU, LY, LZ, OK, UA, UR
[NA] K, KL, VE
[OC] 9M6, KH0, KH2, KH6
・聞こえてできなかったところ(多すぎて抜けある可能性大)
4L, 4O, 5B, 5W, 8Q, 9K, ES, HK, OD, OM, PJ2, PY, S5, SV, VK, YU

<反省>
・最後の夜明け前、ボーッとしててオフバンドで何度か送信してしまった。どうにかして機械的に防ぐ手立てを考えなければ、またやってしまいそう。しょっ引かれる前に。いや、ご迷惑をおかけする前に。

コメント(8)

お疲れでした。ご苦労の様が実感できる内容です。私もブログに書きましたが、今年はハイバンドの年でした。
私はいつも80mですが今回は訳ありで40mに出ましたが常連局を除いて一般局の弱いこと。とてもRunして拾う気が起きません。結局最後までS&Pをやりました。
途中で80mを短時間 聞きましたがノイズの中にポツンぽつんと信号があるだけで、いつもの騒ぎがみられませんでした。昨年が出来すぎなんでしょうか。
200mhのローカルはワンミリオン、1000Q達成。15mが大きく寄与しています。
来年はローバンドの年と期待しましょう。ほんとにご苦労様でした。

早速ありがとうございます。山崎さんも、不慣れな部門しかもローパワーでのエントリ、お疲れさまでした。

 考えてみましたら、今までいつもこのコンテストではかなり楽しい思いをさせていただいてきました。でも、サイクルのピークなんですから今回の様子が普通・本来の姿と思わないといけないのかも知れません。

 それから自分的にはいろいろバタバタしてしまいましたが、そんな中でアンテナ関連に限ればなんのトラブルもなかったのがせめてもの救いでした。事前にマッチングボックスを少し手入れしたのが効いたかも。

 ホントあの方はすごいですねぇ。昔からスッポンの○○と(勝手に)呼ばせていただいてたんですが、相変わらずといいますか、特に気力が素晴らしいです。見習わなくてはなんて言葉すら出てきませんHi

お疲れ様でしたm(_ _)m
初日、音がおかしいと思ったのは間違いじゃ無かったのですね?(昇天前?)
2日目には直っていたから・・・

PJ2なんかも聞こえていたんですね。
って、その時間じゃまだガンガンに開いていたんで遊びに行けませんでしたわw

まいど! え、初日音がおかしかったって、いつ頃でしょうか? Amperexでの給電には至ってないんですよ。実際に電波を出したのは、すべて今までのと同じEimacです。ひょっとしたら、イチビって押しすぎたりしてたときかなぁ? ともあれ、貴重なレポートありがとうございます。

 今回に限れば、160なんて好き者だけがたむろしていればそれでいいような状況でしたので、ご心配なく!!(爆)

もし、私の記憶が正しければw
土曜日の夜か日曜日の朝だと思いますよ。

立ち上がりがチャピっていたのと全体にリップル成分の多い信号だったと記憶しています。
日曜日の夜は綺麗なトーンだったので、特に気にとめませんでした。

引き続き、貴重なレポート大変ありがとうございます!! 主因は停電を含む電源ラインの不安定さによるものと思います。次までに対策を講じますので、今後もしまた何か変なことがありましたら、ぜひまたレポートをお願いいたしますm(_ _)m もし差し支えなければ、たとえば有線なども大歓迎です! こちらが忙しそうにしているときでも全く問題ありませんので!!(厚かましい? Hi)

今年は絶対QSOするぞ!と決意し、Shared Apex Loopを建てて臨みました。その結果が出て良かったです。(^^)/
ただ、体調を崩し、コンテストは不完全燃焼。ハイバンドは良かったけど、ローバンドは悪かったですね。また来年頑張ります。

こんばんは! 気合いの入り用を事前に拝見いたしておりました(^^) そして(お聞きしたときは対JAでしたが)いっぱい呼ばれていらっしゃるのをお聞きして、(変な話ですが)嬉しく思いました。残念ながら今回の160mはあまりよろしくないコンディションでしたが、それでも受信アンテナの効果がだいぶあったようですね! 実はあとで出てきた9M6YBGには振られっ放しでしたので、本当にありがたかったです。

 体調を崩されたとのこと、まずはどうかお大事になさって下さい。そして、また来年もどうぞよろしくお願いいたします!! ちょっとは160もマシになってるかな…

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2014年12月 1日(月) 17:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「試運転」です。

次の記事は「泡盛」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。