Naftan


 風のため一本だけで終わってから中二日空けての仕切り直し、『当日の状況が読めないので、どうにでもできるボートダイビング』と。

 ご覧のような普通の砂浜から出港です。


 小さくてかわいい船ですが船外機は2機がけ、そして船長さん(写ってません)が穏やかでいつもニコニコしていらっしゃってて、いい感じ。


 ここは潜ったことあったかな、名前は聞いたことはありますが記憶にないので初めてだったかも知れません。ボートポイントとはいうものの、上の写真のように陸からすぐです。

 魚たちは、何組も居たハタタテハゼなんかも含めてたくさん居てましたが、残念ながらボートに機材を載せるときにミスってデジカメ(ハウジング)のストロボ拡散板を割ってしまい、寄って撮るものはまともに撮影できませんでした(^^;


 そんな中、水深50m以上ある水底を見ながら水中遊泳していたら、ウミガメ登場。


 そんなに近くなかったんですが、何とか撮れたのがこの一枚。悠々と水底へ泳いでいきました。

 ところで今回、デジカメとは別に初めてGoProなるもの(一番安いやつ)を持ち込んでみました(実はGrottoでも持って入ったんですが、操作ミスで撮影できず)…が、ものすごくワイドでしかも赤みがなくて、あとで見返してみてもあんまり面白くないんですよね。このウミガメなんかちっちゃくしか写ってないんです。おまけに編集が面倒で、ちらっと見ただけで放置中。気が向いたら手を付けるかもですが、次にまた持ち込むにしても、まずは赤いフィルタをどうにかしないといけません。それに、そういう写り方をするというのを考えて潜らなくてはいけない、という点も宿題ですね。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2015年9月 2日(水) 22:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Grotto」です。

次の記事は「Obyan」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。