さらばデュアルアスロン

 れ以外のパーツは何度か入れ替えてたんですが、マザーボードは当初のまま、今どきこんなん使い続けてる人も稀でしょう。しかもメイン機としてなんて!

 何しろほぼ14年、半年ほど前から光学ドライブの存在を認識しづらくなってきたりしてて、そろそろかなと思いつつ使ってたんですが、先日から突然止まる症状が出て、いよいよ年貢の納め時が来たか…?


 結構面倒なんですが仕方ありません、ずいぶん前に予備として入手してあった同型マザーボードに入れ替え…てみたんですが、意外なことに残念ながらこちらは起動すらしません。


 どうなってるんやと元のマザーに戻してみたんですが、こちらも起動しなくなってしまいました。うーん、(今では死語の)コア欠けをやらかしてしまったか? と思って、同じく手持ちの他のCPUを一つずつ差してみたりしたんですが、結果は同じ。

 あ〜ぁ…


 これはもう、どうしようもありません。いよいよ覚悟を決めて、マザーボード交換です。近所のお店で物色、というか並んでるものから選ぶだけなんですが。何しろ何がどうなのかさっぱり分かりませんので…で、適当に選んだマザーを持っていって、「もう10年以上この世界は分からないんですが…」と教えを請うことに(^^;

 当時も最初はそうだったんですが、とりあえずそのマザーで使えるうちの比較的低スペック品で揃えて組むことに。もちろん電源も含めて、現状使えるものは最大限使い回します。お恥ずかしい組み合わせですが、備忘のために羅列してみますと
MB : GIGABYTE Z97X-UD3H
CPU : Core i3-4170 Box
MEM : 2GBx2


 ただ、今までの通りダクト換気をやりたかったので、CPUクーラは純正のではなくわざわざ社外品のを組みました(一つ前の写真)。しかしこれ、四隅のピンが押しにくいですね〜…コツが全く分からないので、両手とも親指の付け根が血だらけになってしまいました(^^;

 さて問題の環境なんですが、今までのものそのまんま行こうと思ってやってみるも、例によってブルーバックで止まります。いろいろやってるうちに、なんとHDDを全くつながなくても同じ状況に…これで気がつきました。こちらのとおりSATAのBIOS設定を古いものにしたら、無事前の環境のまま立ち上がってきたんです。修復インストールを覚悟してただけに、拍子抜け…

 しかしここからが情けない。今までのもの(オンボードではLANも含めて何もない)と違って、何から何まですべてオンボードなのでハード的にはシンプルでいいんですが、残念ながらMBの各種ドライバが全く当たらない。エラーメッセージ曰く『そんな古いwindows知りまへん』と(^^;;

 必要があって今のところはその古い環境のまま、すべてを標準ドライバで使ってます。画面は一つ、音も出ない、休止モードも設定できない…寂しいものですが、仕方ありません。次のwindowsは入手しましたが、しっかり準備してから移行する予定です。

 ところで…

1) 前のMBを組み替えた後起動しなくなったのは、もしかしてキーボードを接続してなかったからかも? 今となっては確認するすべがない(面倒すぎる)んですが、昔のなのでそういうことがあるかも。

2) 実は新しい環境でも、またまた突然フリーズが発症! 前の時もそうだったんですが、ネットを遮断すると発症しないので、LANカードかなとわざわざ新しいのを買ってきて入れてみても同じ。これはもうどこかソフト的な原因しかないな、でも止まる寸前も止まってからも(すべてが一度に止まるのではなく、徐々に止まる)タスクマネージャで見る限りどこもおかしくなかったんですが、ふとした時にやっとこしっぽをつかみました! どうもavast!の動きが非常に怪しい。そこで、放ってあった『プログラムの更新』(avast!の)をやってみたら、以後全く発症しなくなってしまったんです。

 うーん、ものすごい遠回り…でもお陰で各種作業が相当速くなったし、いつかは入れ替えやないかんので、いい機会だったと考えることにします。それこそ、今さら戻せませんし。それから、あんまり高スペックを要求しなかったこともあってか、今のPCってめっちゃ静かですね! 今までのも相当頑張って静音化してたつもりだったんですが、新しいのは起動時ほとんど音がしないので、あれっ? と思ってしまうくらいです。CPUのクーラが変わっただけ、なんですけどね。

コメント(4)

こんばんは、
遠回りをされたようですが無事復帰でなによりでございます。
そーなんです、今時のPCはとても静かなんですよ。
メインCPUと電源のファンの静穏化でほとんど気にならなくなってしまいます。あと、ビデオボードなんかにファンが付いてるやつなんかは物によっては煩いのもあるようです。
家のはPCの横で寝ててもほとんど気にならなくなりました。

ホントびっくりするくらいですね。まぁ10年以上前のと比べるなって話なんでしょうけど。

 今回のもの、今のところはほとんど最小構成なんですが、いずれはビデオ編集をさらっとこなせるくらいにまで持っていきたいところです。

私もデスクトップですが、もう自分でくみ上げることはめんどくさくてやってないです。
今はマウスのPCですが、これが水冷でめちゃ静か。
それでも価格は6万程度のものですから、使うだけなら充分でしょうね。

そうなんですよねぇ、そもそもgoogledocsで作業して、データはクラウドへ…つまりローカルでガシガシやる必要すらなくなりつつあるわけで、かさばるデスクトップ機の存在意義すら危ういのが世情だと思います。

 それやこれやで、今回のもほとんど趣味の世界ですね。結局面白いからやってる、としか言いようがありません(^^)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2015年10月 9日(金) 20:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「FC-707」です。

次の記事は「もとや」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。