コマーシャルの音量


 いぶん前から我が家にテレビはありません。

 一方、ひょんな事からラジオ(FM)を聞き始めたのが半年ほど前でして、以来リビングにいるときは基本PCのradikoで聴いてるんですが…

 例によってというか相変わらず、標題の問題があるんですよね。長いこと、その都度PCでVRを上げ下げしてたんですが、いい加減面倒になって何とかならんかと考えてました。最初はこちらのように、ハード的なリミッタでと思ったんですが、それをすると今度は普通に音量調整したいときに、アンプのところまで行かないといけません。というのも、我が家のリビングでは(こたつを使う冬季は特に)PCからアンプまで少し距離がありまして、できれば音量調整はPC画面でできる方がいいんですよね。

 それで、ひょっとしてソフト的に何とかならんもんかと調べてみましたら、意外にも(左上の画像のように)Windowsのここの部分にチェックを入れることでそれに近いことができるんだそうで、早速試してみてます。なるほどコマーシャルの時にビックリすることはほぼなくなりましたが、それでも今度は『トークと音楽との音量差』が耳につく時があるようになりまして、今のところ完全とまではいかない感じ。まぁこれは主観の問題もあるんでしょうけど。

 ともあれ、トータルでずいぶんマシになったので、この状態で使いつつさらなる策がないか物色してみることにします。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2016年2月20日(土) 22:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「パタパタ時計の合わせ方」です。

次の記事は「いけませんねぇ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。