折れた

 ちらはいつも持ち歩いてる簡易な低圧用検電器なんですが、ポケットなどに留める部分の樹脂が、何かの拍子に折れてしまいました


 実は以前にも一度折れまして、プラリペアで修復して使ってたんですが、今回は知らないうちに引っかけてしまったようで破片が行方不明。

 さすがにこれだけのために破棄するのはモッタイナイので何とかしてみますが…いくら安物とは言え、もう少し丈夫にならないもんでしょうかねぇ。ボールペンなどはモデルによってはずいぶん長持ちするものもあるので、できない相談ではないと思うんですが。


 どの程度のものなのか想像できないので、まずはプロトタイプ。例によって型紙を元に


 手近なトタン板でとりあえずでっち上げてみました。


 見るからに不細工で、しかもフニャッとなりそうですが、今のところ何とか使えてます。もう少し様子を見て、とりあえずいけるようなら収縮チューブででも保護してみるつもり。

 でも…さすがに縦方向の補強がもう少し必要でしょうね。どうしてもダメだったら、また作り直しましょう。

コメント(2)

おおっ。 エエ感じに復活!

ありがとうございます! 外観気にせず・手間かけずですんでそれなりですけど、意外にいけそうですんで収縮チューブをかぶせておきました。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2016年3月27日(日) 20:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ツクシ」です。

次の記事は「面倒か否か」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。