久しぶりに海外へ小物を送る(売る)ことになったんですが。
1) 発送方法…今回の発送先は、残念ながらそこそこ便利なEMSの対象外。そして宅急便も使えないので、いいのはないかと探してみたら…国際eパケットというのが比較的安くて良さそう。ただ、伝票をローカルで打ち出すのはまだいいにしても、それを入れる袋(左の写真)を前もって取り寄せておかなくてはならない、というのがちょっと面倒。そんなん郵便局に置いといてくれてもええのに…でも、そうなると費用がかさむから仕方ないかな。
その袋の取り寄せにしばらく時間がかかる(約一週間)のがやや難点ですが、それさえ乗り越えれば割と便利に使えそうと感じました。途中の荷物追跡状況についても、webで見れるのはもちろんのこと、指定ポイントでメールが届くようにできるのもいいですね。
2) 支払い受領…手軽なのはPayPalなんですが、それこそ入金に利用したのは遙か昔。特に何も考えず、今回もそのアカウントを連絡したら、『なんか入金できへんのやけど』と折り返しの連絡が。調べてみましたら、どうも本人確認という手続きを済ませないと入金には利用出来ないようになった(それもだいぶ前に)そうで。
これがちょっと面倒。運転免許証などをPDFにしてuploadすればいいんですが、当初から住所・氏名を英語表記で登録してあったために、本人確認としては不充分で、日本語表記への変更が必要と案内をいただいてしまいました。これがまたちょっと面倒…住所はいいんですが氏名については、セキュリティ上の絡みで電話連絡が必要とのこと。
そこで早速平日昼間に時間を作って電話し、無事完了。これもその後確認コードが届くまで約一週間かかりましたが、無事受け取れるようになりました。
以上の二件、これを面倒と感じるかどうかは人それぞれでしょうけど…まぁ次からはもう少し楽になるかな。というか、次があったとしてもまたずいぶん先でしょうから、また忘れてるんでしょうねぇ。
コメントする