DXペディションへのeQSL.ccからのドネーション


 々を大いに楽しませてくれたFT4JA、早々にLotWでコンファームできて喜んでいらっしゃる方も多いと思います。

 そのような中、新たな試みとしてeQSL.cc経由でドネーション(寄付)する方法が設定されました。英語より日本語がという方がいらっしゃいましたら、よろしければ続きをどうぞ。


 FT4JAのログは、すでにすべてeQSL.ccのサーバへアップロードされています。あなたへのeQSLが届いていれば、ご覧のような△印とともに現れていることと思います。

 この△印をクリックします。


 すると、このような別窓が現れます。まずは黄色い部分を簡単に日本語にしてみましょう。

このeQSLは FT4JA からあなたに送られたものです。
このeQSLを表示したりeAwardsでご利用になるには、このペディションへのドネーション(eQSL1枚あたり1USD)が必要です。
1. このeQSLに対し、『DXペディション用お支払いアカウント』からドネーションして下さい
2. その後、InboxあるいはArchiveページに戻れば、当該行の△印が DISPLAY に変わっているはずです
3. 表示、あるいはeAwardsへのご利用が可能となります
4. eQSL.ccはあなたからお預かりしたドネーションを当該ペディションへ転送します

 これだけでは正直少し言葉足らずな面もありまして、補足させていただきますと

1-1. まずはeQSL.cc内の各自の DXペディションへの支払い用口座 に、必要な額をストック(PayPalから送金)する
1-2. その中から、表示させたい(eAwardsに利用したい)eQSLに対して、指定された額を転送する
2.〜4.は上記と同じ

という流れになります。

 そこで、まずは上記別窓画面で必要な金額(5枚届いてて5枚とも表示させるなら5USD以上)を入力し、Add to DXPedition Accountボタンをクリックします。するとその別窓がPayPalアカウントのログイン(もしくは新たなアカウント作成)画面に変わりますので、必要事項を入力して送金手続きを済ませます。


 その後もう一度Inboxの△印をクリックすると、今度はこのような別窓が現れます。ここで、今PayPalから送金した額が Balance に続いて表示されているはずです。そうなれば、あとはその右のボタンをクリックすれば、そのeQSLに対して必要な金額(今回の場合では1USD)が転送されるようになり、


 引き続きInboxが自動更新されて、そのeQSLを表示できるようになります。


 eAwardsでも、たとえばこちらのeDX100では、ドネーション前にはなかったところに


 無事現れました。

 二段階を踏む必要があるので最初は若干ややこしく感じられますが、複数のeQSLがあったり今後のペディションのためにこうなったようですね。

 駆け足で記述させていただきましたので、ひょっとしたら分かりづらいところがあるかも知れません。何かございましたら、どうぞコメントあるいはメールなどでお寄せいただければと思います。

・4/23追記 : 本機能はeQSL.ccのBronzeメンバー以上でなければ有効になりません。また、今のところPayPal以外での送金方法は設定されていない模様です。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2016年4月23日(土) 9:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Bird43 1の2」です。

次の記事は「2015 CQ WW DX CW 結果発表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。