自前サーバ 4の4


 ちらの続き、ようやく何とか形になったかなというところなんですが…

 図は内蔵HDDの温度変化。常用側は低いのですが、スタンバイ側は今までのサーバのものと同様高めに推移してます。だいたい周囲温度+10℃というところ、まぁ問題になる数値ではないでしょうけど、縦向きに置いたらもう少しマシになるかな? (次回の課題)

・ddns自動更新ツール…今までのものを難なくセットアップ、完了
・メールサーバ…これが最大の難関。とりあえず入れたものがうまく動かず、また最初からやり直しで別のものを。当時のものと全く違うのでアカウントから何から全部手入力、それをまたやり直し。どうにかこうにかうまく動き出したようで完了、spam判定にまだ不安はあるものの運用してみての様子見。

 これでようやく完了かと思いきや

・MT…なぜかmt-search.cgiの結果表示だけがおかしい。管理画面のテンプレートでは問題ないにも関わらず、そこを見に行ってない様子。webサーバのバージョンを戻してみても変わらず、あとはデータベースのバージョン違いしか差異はないが…と悩んでいたところ、こちらの『検索用テンプレートは、/cgi/mt/search_templates/default.tmpl で編集します』に助けられ、そこを修正したら求める結果が得られるようになった。しかし、なぜそこを見るようになったのかは不明(今まではそうではない)。今後また問題が発生しそう

 ともあれ、これでようやく運用にこぎ着けられました。まだwebサーバの反応が芳しくなさそうなのが不満なんですが、とりあえずこのまま運用してみていけそうならこの連休中に現用機と入れ替えようと思っています。

 さてどうなりますか…

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2016年7月16日(土) 21:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サブバッテリ その後」です。

次の記事は「自前サーバ 4の5 完結編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。