どうなんでしょうねえ

 事上のボヤキ、ここでは極力避けてきたつもりなんですが…

 金曜のこの時間に週明け朝一番のことをメールしてきて、どうしろってんですか? 今まで図面ですら見たことも聞いたこともない現場ですよ? しかも身内だけのことならまだしも、発注者さん立ち会いの一大イベントでしょ? しっかりして下さいよ…厳しいことを言うようですけど、この仕事、あなたに向いてないのでは? 普通の神経の持ち主なら、今の今まで完全放置はあり得ないでしょ??

 (なんてこと、よそ様の人材に面と向かって言うにはさすがに厳しそうなので、こんなとこでガス抜き(^^;; でも、面と向かって言う方が本人のためかなぁ。この方、今回が初めてではなくて毎度毎度のことなのでねぇ…しかも、若者ならまだしもすでにそこそこの以下略…)

 ま、ビジネス的にはさらっとお断りしておしまい、ですのでね。

コメント(6)

金を払っているから強いという、民度が低い業界は決してKDHさんの属されておられるところだけでは無いですよ。
製造メーカーは勿論、イデオロギーをお持ちの筈のマスゴミの方も十分民度が低いですから。
因みに、マスゴミのお給料はビックリするほどたかい。そういうのが、年金受給者のことを悪くいう。
まぁ、あきませんわ

どうもどうも、このような変なエントリへのコメントありがとうございます。
 いやー、本件については発注側と受注側の優劣ってなところからはおよそかけ離れた、非常にレベルの低い世界の出来事なんですよね。そういうのだったら余計に即刻お断りなんですが、それ以前なので頭が痛い状態なんです…こういう「いい加減な」「その場しのぎの」「ごまかし・やっつけの」仕事してて面白いんかな、たとえ僅かでもやり甲斐とか感じてやってるんかな、そういうのがなかったらやってる意味ないんとちゃうかな、とまぁそういう低い次元なんです。
 せっかくの仕事なんですから、やってて自分が楽しい・そして誰かに喜ばれるものにしていきたいんですけど、そうではない方々もいらっしゃるのかな…というのが不思議に思う点でありまして。

ほんと技術者の質の低下にはうんざりします。
いちばんひどかったのは某ハウスメーカーの渡り鳥的な管理者です。
こっちは工場製作、デリバリー、職人の手配..と段取りに腐心してるわけですからねえ、それをいとも簡単に無茶言われますとストレスですよねー
私はすぐボヤきますがHi

いやー、Yamadaさんのところに比べれば僕とこなんてまだまだ、な感じなんですよね(^^; 何とか言いながらこなしていらっしゃるのも、ホント大変そうだなといつも思ってます。
 あらかじめ分かってることなのに、どうしてそうなるかな、だから言ってたでしょ、これの繰り返しで…今回はさすがにもうヤンペ!! と言ってたらこれまた想定通り、相手方の上司殿が登場されましたので、次からはやらないと言って今回だけは折れることにしました。でもまた繰り返されるんでしょうね…

何処も同じですかね.
 若手技術者の技術力低下は,うちも一緒ですわ.これからの5年後,10年後が心配だといつもぼやいてます.
 教えているのですけど,どうも何かが違うんでしょうかねぇ.

このような低レベルな話題へのコメント、ありがとうございます。技術力低下については、それこそ職人芸のレベルで言うと僕らの先輩方からすれば僕らはすでに相当低いかも知れず、これは仕方ないのかな、そもそも何にしても経験によるところが大きいので、その点でも長い目で見ないといけないのかな、というところもありますよね。いやいや、それ以前に取り組み方が、というご意見も多そうですが。

 今回の現場は、結論から申し上げますと想定通り、というかその想定のさらに斜め上を行く酷さでして、もう今後は一切お断りと事後に申し上げてしまいました。得手不得手と言うよりも、自分事として捉えていない、いつまで経っても他人事、そんなことではまわりが動けるはずもなくでして…いや、まぁやめておきましょう(^^;;

 しかし、伝えていくというのは難しいですよね。いかにして身につけてもらえるか。これは当然ながら自分が完璧に分かっていないとできないことですし、分かっていたとしても伝え方次第ですもんね。そんな中で、不器用ながら何とかものにしようと頑張っている方には期待させていただけるんですが、いつまで経っても他人事では、手の打ちようがありませんしねぇ。いやはや

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2016年10月 7日(金) 23:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「出張続き」です。

次の記事は「LiDE220」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。