Aspire 5742 1の2

 前のこちらの個体、実はユーザさんの不注意で液晶画面を壊してしまい、急きょ別の個体を用意してHDDと無線LANユニットを移植して提供しまして乗り切ったんですが、その画面が壊れたのを何とか復活させたいなとずっと思っておりまして。先日やっと、画面は生きてそうな同型ジャンクを入手しましたので、画面の移植に取りかかりました。

 これ、最初はビス数本だと思ってたんですがさにあらず、ベゼル脇に無線LAN用のアンテナが仕込まれているせいでそのケーブルも一緒に脱着する必要があり、それがメイン基板の下を通っているので結局ほとんど全分解が必要になってしまいました。

 どこをどう通っていたかすぐ忘れそうなので、撮影しながら…が右の写真。黒と白の線が問題の同軸ケーブル。


 途中をすっ飛ばして、無事復活。2の1入手時に入ってたHDDで起動させてみたところ、プロダクトキーを入力しろとの青い画面。何が入ってたかなんて完全に忘れてしまってまして、ここはすっぱり消し去って工場出荷状態にリカバリしましょう。

 HDDそのものは500GBあるので当面大丈夫と思ってたんですが、なぜかリカバリが最初で止まる。よく見てみたら、先頭のパーティションが0.5GBしかない…これ、それこそなんかのリカバリが入ってたんでしょうけど、今さら必要ないし…で、ドライブだけ取り出して別のPCでパーティション切り直し、改めてリカバリを走らせるという手間を経て、無事完了。


 …したものの、ここからが苦行です。この画面に至るまでに再起動数回、そしてこの画面からは4時間以上かかってしまいました。ほとんど放置してましたけど…まぁ仕方ありませんね。

 そもそも、復活させてどうするという目的が特にないんですが…(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2017年3月20日(月) 21:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今度こそ!」です。

次の記事は「当選」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。