模様替え

 からやりたかったんですが、窮屈に配置してるモニタとその前の(とてもお見せできない)ごちゃごちゃ、ようやく整理に取りかかりました。

 写真はこれでもだいぶ片付けた方でして、直前までモニタ前には雑品山積…モニタの下の方は見づらいくらいだったりして(^^;

 あんまり関係ないですが、右側の白いビニールの中は無線機です。


 この時に「モニタアームはいいなぁ」と思ってたんですが、それからやっとこ四年越し。

 ちなみに今まで左側で使ってたモニタ、特に不具合はなかったんですが諸々の(主に趣味的な)事情で退役していただきました。(最寄りの中古屋で100円に変身)

 代わりに何気なく手配したもの、例によっていつものごとくの間違いでワイドタイプ(^^; まぁこれでもいいんでしばらく使ってましたが、やっぱり縦方向が元通り欲しいなと思いまして


 右側のモニタと同じタイプがないか探したんですが、手頃な値段では見当たらないので諦め。さっさと別の格安のものをゲットし、ご覧の通り画面的には見やすくなったんですが…実はアームを安物にしたせいか左右で高さを変えられないんです。つまりメーカやモデルが違うと、こんな感じに高さが合わない状況に。

 大して問題はないんですが、それでも気持ちよくないしあんまり面白くないので


 ずれているなら合わせればいいだろう、と早速近所のホームセンターで部材調達。

 右側のナットは一回り大きいもので、スペーサ代わりに使います。本当ならもう少し厚い板に座繰りして皿ビスなんですが、手抜きの上にも手抜き(^^;


 文字よりもこの写真の方が、やろうとしてることをお分かりいただけそう。そして、やっぱりもうちょっと厚い方がええんちゃうの、ってのも。


 その板そのものも、せっかく薄いものにしたんですからサイズを合わせて小さく切ればスマートになるんですが、見たり触ったりする場所でもないし、どこにも干渉しなければ特に問題ないだろうと、そのまま!


 思ったほどのことは全くなく、しっかり固定できました。

 長ナット(ネジありスペーサ)の部分は、ビスを反対側に向けて出し、アームにはナットで留めるという方法でもいいかも知れません。(店頭に長ナットがなければそうしてました)


 なんて舞台裏はさておき、なかなかいい感じと自画自賛のひととき(^皿^)


 しばらくこの状態でいってみることにします。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2017年4月 1日(土) 9:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「LANコネクタのやり直し」です。

次の記事は「現実逃避」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。